マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

 

心を豊かに生きていく話をします。

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

そして自分らしく生きていきたいですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物

 

・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

里美「私、頼まれごとをすると断れないのですよ」

 

 

それはいけませんね。

 

 

里美「だから、仕事がいっぱいいっぱいなんです」

 

 

なぜ断れないのですか?

 

 

里美「相手に悪いと思うし、自分も嫌な気持ちになってしまうのではないかと思いまして」

 

 

それは間違いですね。

 

相手に悪いと思っていますが、

 

実際相手はそんなに気にしていないはずです。

 

別な人に頼めばいいだけですから。

 

 

また、

 

自分も嫌な気持ちになると思っていますが、

 

決してそうではないです。

 

むしろ断ることは快感です。

 

 

里美「え?何でですか?」

 

 

今まで断りきれずにモヤモヤしていたことが、

 

断ることによってなくなるからです。

 

 

里美「確かにそうですが、評価も気になりますし」

 

 

確かにそう思ってしまいますが、

 

こいつは何でも引き受けてくれる便利な人だと、

 

使われて終わってしまうかもしれません。

 

 

断ったほうが、

 

意見がはっきりしている人だという評価にもつながります。

 

 

里美「気にしすぎなのでしょうかね」

 

 

そうだと思います。

 

ただ気を付けてほしいのが、

 

何でもかんでも断ることではないです。

 

あくまでも

 

自分のキャパを超える場合は断るということです。

 

 

何でもかんでも断っていたら、

 

それこそ誰にも相手にされなくなってしまいます。

 

 

断ることに抵抗がある人は、

 

一度思い切って断ってみてください。

 

断る快感を覚えますよ。

 

たまに断っても相手は不快に思いません。

 

断る快感を味わってみましょう。

 

 

************

今日のまとめ

断る勇気を覚えましょう。快感です。

************

 

ウインクご質問・ご感想などはこちらまで

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!