マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

 

心を豊かに生きていく話をします。

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

そして自分らしく生きていきたいですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物

 

・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

里美「よく何にでも『ありがとう』って言えって言われるのですが、どうも納得いかなくて」

 

 

どうしてですか?

 

 

里美「だって、嫌なことがあっても『ありがとう』って言わなくてはいけないのですよ」

 

 

そうですね、

 

確かに嫌なことがあったのに

 

ありがとうって言うのは変ですよね。

 

 

里美「そうですよね、常に『ありがとう』っていうのは変です」

 

 

でもね、

 

どんなことにも『ありがとう』っていうのは

 

合理的だと思っております。

 

 

里美「何でですか?」

 

 

『ありがとう』ということを

 

常日頃から言い続けたとします。

 

そうすると

 

人は『ありがとう』という言葉に合理性を求めます。

 

すると、

 

日ごろ起こる出来事に、

 

いいところを探し始めます。

 

 

例えば、

 

人から悪口を言われたとすると、

 

言われた人は腹が立ちます。

 

相手を恨んでしまいます。

 

 

里美「それはそうですよね」

 

 

でも、

 

普段から『ありがとう』を言っている人は、

 

人から悪口を言われても、

 

その悪口からいいところを探し始めます。

 

自分の悪いところを指摘してくれたんだ。

 

気づかせてくれてありがとう。

 

 

里美「そんなものでしょうかね」

 

 

人とはそんなものです。

 

 

逆もしかりです。

 

普段から悪口ばかり言っている人は、

 

人から褒められても、

 

まともに受け入れずに、

 

悪い方向へ捉えてしまいます。

 

 

そう考えると、

 

普段から『ありがとう』って言っている人は、

 

物事の捉え方が自然にプラスになっているのです。

 

だから普段から『ありがとう』って言葉を

 

言うクセをつけていると

 

物事の捉え方がいい方向になっているのです。

 

 

里美「なるほど、納得です」

 

 

ですから、

 

普段から『ありがとう』って言い続けることは

 

いいことだと言えるのです。

 

普段から使う言葉に気を付けましょう。

 

物事の捉え方が変わってきますよ。

 

 

************

今日のまとめ

普段から感謝の気持ちを持ちましょう

************

 

ウインクご質問・ご感想などはこちらまで

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!