マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

 

心を豊かに生きていく話をします。

 

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

そして自分らしく生きていきたいですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物

 

・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

雄太「俺って新しいものが出るとつい欲しくなってしまうのですよね」

 

 

例えば新しいiPhoneが出ると

 

すぐに買っちゃうってことですか?

 

 

雄太「そうです、そうです、まさにそれです」

 

 

ちなみに何で欲しくなるのですか?

 

今あるスマホでも十分では?

 

 

雄太「いや、新しい機能が付いていると聞くと新しい機能を使いたくて」

 

雄太「あとは、新しいものを持っている人が羨ましくて」

 

 

なるほどね。

 

ではこんな話があるので聞いてください。

 

 

ある国では、都会と田舎の格差がかなりあり、

 

田舎の人たちはかなりの貧困状態で生活していました。

 

しかし、その田舎に行くと多くの人は楽しそうに暮らしていました。

 

なぜそんなに楽しそうしているのですか?

 

生活は苦しくないのですか?

 

都会に行って稼ごうとは思わないのですか?

 

そう質問してみました。

 

すると田舎の人たちはこう答えました。

 

「確かに都会に行けばお金は稼げるし、

 

今よりいい暮らしができると思う。

 

でも、都会の人たちはお金を稼いでいるが、

 

新しいものばかり買っているからお金が貯まらない。

 

いい暮らしをしようとばかりするから、

 

お金を稼ぐことだけをしていて楽しそうに見えない。

 

私たちは今あるものを十分暮らせているからそれでいいのではないか。

 

あくせく働かなくてもいいから充実した毎日を過ごしている。

 

だから楽しいのだ」

 

 

雄太「何か急に自分が恥ずかしくなってきました」

 

 

どちらが正しいとは言えません。

 

でも、

 

お金に縛られて生きていくのか、

 

今あるもので満足していくのか、

 

考えさせられる話です。

 

 

雄太「そうですね、考えさせられますね」

 

 

お金を稼ぐことは大切です。

 

でも、

 

お金に縛られる人生はどうでしょうか?

 

物欲のためだけにお金を稼ぐのはどうでしょうか?

 

もっと大切なことがあるのではないかと考えさせられる話です。

 

どれが正解かはないです。

 

でも、一旦立ち止まって考えてみてください。

 

もっと楽しいものが発見できるかもしれないですよ。

 

 

************

今日のまとめ

あるものに目を向けましょう

************

 

ウインクご質問・ご感想などはこちらまで

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!