マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

 

心を豊かに生きていく話をします。

 

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

そして自分らしく生きていきたいですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物

 

・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

里美「謙虚さって大切ですよね」

 

 

そうですね、

 

人間関係を円滑にしてくれます。

 

 

里美「やっぱりそうなんですね」

 

 

謙虚さといったら、

 

次の話くらい謙虚になってほしいです。

 

 

ある旅人が外国で道に迷ってしまいました。

 

地元の人っぽい人へ道を尋ねると、

 

親切丁寧に道案内をしてくれました。

 

旅人は親切にしてくれた人へ次のように言いました。

 

「あなたはなんて親切で素晴らしい人なんだ、あなたに会えてよかった」

 

するとその人はこんな風に言いました。

 

「いいえ、それはあなたが普段から良い行いをしているので、親切な人に出会えたのだ」

「だから私が素晴らしいのではなく、あなたが素晴らしいのだ」

 

そう言うと、その人は去っていきました。

 

 

里美「すごい発想ですね」

 

里美「人に親切にしておきながら、素晴らしいのはあなただと」

 

 

そうですよね、

 

なかなかできない発想です。

 

 

人に親切にしてお礼を言われたら、

 

自分は良いことをしたなで終わりです。

 

自己満足で終わってしまいます。

 

 

でも違うのです。

 

人に親切にしておきながら、

 

素晴らしいのはあなたです。

 

あなたが日頃から良い行いをしているから、

 

親切にされたんだ。

 

この発想は、

 

究極の謙虚さです。

 

 

里美「ハッとさせられる話ですね」

 

 

私もハッとしました。

 

自分はまだまだだなと思いました。

 

 

この話を見習って、

 

私ももっと謙虚に生きようと思いました。

 

謙虚さは大切ですからね。

 

究極の謙虚さを身につけましょう。

 

 

************

今日のまとめ

謙虚さを忘れないで生きましょう

************

 

ウインクご質問・ご感想などはこちらまで

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!