マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

 

心を豊かに生きていく話をします。

 

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

そして自分らしく生きていきたいですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物

 

・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

雄太「たまに人から適当だねって言われるのですよね」

 

 

あら、褒め言葉じゃないですか。

 

 

雄太「え?適当ですよ」

 

 

そうです、

 

いい加減と同じく

 

立派な褒め言葉です。

 

 

雄太「いい加減もですか?」

 

 

意味を調べてみましょうか。

 

 

【適当】

 程度などが、ほどよいこと。

 

【いい加減】

物事の具合が良い、程度が良い

 

 

ちょうどいいということです。

 

悪いことに使われやすいこ言葉ですが、

 

反対の意味でいい言葉でもあるのです。

 

 

雄太「そうなのですね」

 

 

ちょうどいいということは、

 

偏っていなくバランスがいいということです。

 

仏教語で中庸という言葉があります。

 

どちらにも偏っておらず、

 

ちょうど中間のことを言います。

 

仏教ではその状態がいいと言われています。

 

 

雄太「なるほど、適当とはちょうどいいことなのですね」

 

 

高田純次さんは適当、いい加減と言われておりますが、

 

ちょうどいい笑いを提供してくれています。

 

彼の適当さ、いい加減さは

 

いい意味での適当、いい加減なのです。

 

 

雄太「適当、いい加減でいいのですね」

 

 

そうです、

 

人生いい意味で適当、いい加減なのです。

 

偏りのない、

 

バランスのいい状態が一番いいのです。

 

 

************

今日のまとめ

適当、いい加減な人生を送りましょう

************

 

ウインクご質問・ご感想などはこちらまで

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!