マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

 

心を豊かに生きていく話をします。

 

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

そして自分らしく生きていきたいですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物

 

・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

里美「よくワクワクすることをやったほうがいいと言われていますが、ワクワクを探すって難しくないですか?」

 

 

そうなんですよね、

 

簡単そうで難しいです。

 

見つけ方は色々ありますが、

 

最近1つ面白い話がありました。

 

 

NHKの子供番組で、

 

子供からこんな質問がありました。

 

「人は何で生きていくの」

 

これに対して歌手の森山直太朗さんは

 

次のように答えていました。

 

「ワクワクすることを体験するため」だよと。

 

森山直太朗さんは一時期声が出なくなったことがあったそうです。

 

あれだけ一生懸命歌っていたのに、

 

声が出なくなるなんて最悪のことです。

 

そのとき気づいたのが、

 

今自分が歌っているのは、

 

人に評価されたいという思いが強かったそうです。

 

純粋に歌が楽しいではなく、

 

評価対象として歌を歌っていた自分がいたそうです。

 

その考えを止めて、

 

純粋に歌とは楽しいものだ、

 

ワクワクするためのものだという考えに変わったとき、

 

歌えるようになったそうです。

 

 

というように、

 

人は何か評価を得るため、

 

認められたいために生きているのではなく、

 

純粋にワクワクすることをやるのだなと思いました。

 

 

里美「なるほど、面白い話ですね」

 

 

そこで思ったのが、

 

ワクワクを見つける方法として、

 

昔やり過ぎて嫌になり、

 

止めてしまったもの思い出すことが大切なのかなと。

 

 

里美「どうしてですか?」

 

 

やり過ぎたことって、

 

最初は楽しくて始めたものだと思います。

 

でもやり過ぎると途中から段々苦痛になり、

 

最後は嫌になって止めてしまう結果になります。

 

 

これって最初はワクワクして楽しいからは始めたはずです。

 

純粋に楽しいから始めたはずです。

 

 

森山直太朗さんも楽しいから歌を始めたのだと思います。

 

ワクワクするから始めたのだと思います。

 

 

途中でワクワクがなくなったから苦痛になり、

 

声が出なくなってしまったのです。

 

 

だから昔やり過ぎてしまったことを思い出してみてください。

 

その原点はワクワクです。

 

 

私は昔走るのが好きで陸上部に入りましたが、

 

練習がハードすぎて走るのが苦痛になってしまいました。

 

でも何十年も経って走り始めましたが、

 

走るのが楽しくてしょうがないです。

 

純粋に楽しいので走っています。

 

こんな楽しいこと何十年もやってこなかったんだと思いました。

 

 

ですから、

 

嫌いになったことの中には、

 

実はワクワクが潜んでいるパターンがあることを知りました。

 

 

里美「確かにやり過ぎたことって、最初は純粋に楽しいから始めたものですよね」

 

 

そうなんですよね。

 

だからワクワクの見つけ方に、

 

そんな見つけ方があることを知ってください。

 

 

昔熱中したけど、

 

途中で止めてしまったことを思いだしてみてください。

 

嫌になって止めてしまったことを思い出してみてください。

 

それがワクワクの原点です。

 

 

人生とはワクワクを体験することですからね。

 

人生とは他人の評価ではなく、

 

純粋な自分の中でのワクワクを体験することです。

 

 

************

今日のまとめ

昔夢中になったことは何ですか?

************

 

ウインクご質問・ご感想などはこちらまで

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!