マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

 

心を豊かに生きていく話をします。

 

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

そして自分らしく生きていきたいですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物

 

・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

雄太「俺の人生って負けばっかりなのですよね」

 

 

どうしてですか?

 

 

雄太「部活で失敗、受験で失敗、就職で失敗、ついでに彼女もいない」

 

雄太「いわゆる負け組というやつですよ

 

 

そうでしょうか?

 

 

雄太「そうですよ、負け組に決まっているじゃないですか」

 

 

私は決してそうではないと思います。

 

 

雄太「何でですか?」

 

 

それは、

 

人生に負けはないからです。

 

それは次の言葉から言えることです。

 

 

自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない

 

 

まさにその通りだと思っています。

 

例えばですが、

 

高校のとき陸上部で100mをやっていたが、

 

優勝できずに悔しい思いをした。

 

 

雄太「負けですよね」

 

 

いいえ、

 

大人になってからマスターズという大会があります。

 

90歳でも走っている人がいます。

 

大人になってからでも

 

走ることを続けていれば優勝できるチャンスはあるのです。

 

 

受験で失敗した。

 

でも60歳で大学に入った人もいます。

 

 

希望の会社に入れなかった。

 

でも、

 

キャリアを積んでヘッドハンティングされた。

 

自分で会社を立ちあげた。

 

 

などなど、

 

人生後半にうまく言っている人はたくさんいます。

 

そんな人の共通点はわかりますか?

 

 

雄太「続けていることですか?」

 

 

そうなのです。

 

諦めずに続けている人が

 

のちにうまくいっているのです。

 

失敗した時点で「負け」ではないのです。

 

単なる通過点なのです。

 

 

でも、

 

多くの人は

 

そこで勝手に「負け」と決めつけているのです。

 

 

負けという基準は

 

自分で勝手につけているだけなのです。

 

自分で負けと思わなければ、

 

絶対に負けにならないのです。

 

 

雄太「なるほど、俺は自分で勝手に負けと決めつけているのですね」

 

 

そういうことです。

 

仕事でも勉強でもなんでも、

 

自分で負けと思わなければ、

 

負けなど存在しないのです。

 

続けていけば、

 

負けなど存在しないのです

 

 

雄太「俺は負け組ではない」

 

 

そうです、

 

自分で負けと思わなければ、

 

負けなど存在しないのですからね。

 

 

************

今日のまとめ

負けとは勝手に決めつけているだけ

************

 

ウインクご質問・ご感想などはこちらまで

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!