【芦ノ湖バス釣り】釣れるポイントに合わせてレンタルボートの装備を選んだ結果…♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんばんは、ゆうきです😄

さすがに手術後の手を濡らす訳にもいかず…
溜まったブログネタをやっつけています✊


さて、僕がよく行く3湖のボート事情を今日はご紹介です。

河口湖
マイボートは事前申請制

西湖
レンタルボートのみ

芦ノ湖
マイボートは当日申請制
基本的にはスロープがないので、
カートップがメイン


そこで…
芦ノ湖でやる時はレンタルボートをchoice!!

↗湖尻から出る理由①
自分の釣りのスタイルが箱根湾や元箱根の桟橋群を苦手としていて、湖尻方面がハマりやすい傾向があると解った?からです。(多分…笑)

↗湖尻から出る理由②
ローボートを借りてエレキのみのため。エンジン船を借りていれば、どこから出ても然程影響はないのですが…

↗ローボートを選ぶ理由①
芦ノ湖で主としている自分の釣りが魚探が使えないような水深1m以内のシャローやオーバーハングの中、人工物の真横など、かなりタイトでボートにシャロー性とクイック性を求めているからです。

なので…半分以上は魚群探知機、ライブスコープもお家でお留守番してもらっています。笑

クイック性を重視するあまり…
ラダーも不要になりました。。。笑

直進安定性よりもクイック性…
だからこそのローボート!

↗ローボートを選ぶ理由②
去年は5,6,7月…
今年は3,4,5,6,7,8,9月…
まだまだ芦ノ湖をフルに1年通ったことがなく、芦ノ湖をエレキで一周していても新しい発見や季節ごとのワクワク感があり楽しいからです。笑笑笑

こんなストラクチャーあるんだ!!!って…笑


ちなみに…

各湖の周囲を調べてみた結果!

芦ノ湖 21.1km
河口湖 19.8km
西湖    9.8km

河口湖では200馬力エンジンで爆走していますが、それより広い芦ノ湖では2馬力エレキ…

河口湖は通い込み過ぎたお陰か…
エレキで一周するなんて罰ゲームレベル…

ってことは…芦ノ湖も慣れたらエンジン船を借りるようになるのかな〜?笑

ちなみに3月、4月…夏のディープで使ったライブスコープのセッティング方法はコチラ…
それから…
今年のメインのブログネタとなった夏のタイニーシグレで爆釣した日のポイントの周り方は…

(わかりにくいー笑)

来年はもう少し動画で公開出来るように努めます!

以上、明日は釣りに行こうかな!の更新でした(^^)♪