【芦ノ湖】バス釣り 5本で12kg!!蝉パターンによる過去最高の爆釣劇を振り返る…♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、
こんばんは、ゆうきです😀

お待たせしました…
2020年7月24日の釣行記です。

昨年、偶然にも釣れてしまったロクマルに衝撃を受けて通い込むようになった芦ノ湖

昨年の7月20日再びロクマル! 
結局この後は12月の禁漁前に行っただけ…。
しかも…ノーフィッシュ。。

でも、それが良いプラになって…
初めて参加した今年の解禁釣り大会。


芦ノ湖の早春を激ハメして、この時も50up×5本の12kgオーバーを叩き出すも…

まさかの準優勝…

魔人の恐ろしさを知りました。笑


その後はマイペースに早春の理解に努め…


シーズンベストを56cmまで更新!

 

さらには…


芦ノ湖クオリティを思い知らされ、
2年目となるGW〜初夏が終わり…

去年はやらなかった芦ノ湖の夏にトライ!

芦ノ湖の夏は間違いなくセミパターンが有名ということで…河口湖・西湖仕込のセミの釣りをしていくと…ハマりにハマったのが先日の7月24日です!

前ふり長くなってしまいました…笑



あの日…
一匹目は芦ノ湖クオリティな50up!!





一匹目は7時30分…

実は早朝からバイトラッシュで…


55up一匹、50up二匹をバラす大失態。。

そこで見つめ直したのが…
タイニーシグレに付けていたスナップ!

神のルアーローテーションのために付けていましたが、フックとの絡みが多発。絡んだ状態でバイトを受けていたこともあり…直結へ変更!
放ちゃんなどでフッキングのリズムやルアーの食われ方など確認しながら、マイペースを取り戻していくと…この後はほぼノーミス!


9時20分…
名前のわからない浜の縦ストにて♪

ここでお昼に上がるか悩みに悩み…
せっかくなので1日やろう!…と。

エレキで芦ノ湖を一周して、魚のポディション把握に努めることにしました。

湖尻から箱根湾、
関所辺りまできたところで…

オーバーハングに尾ビレだけ見えているモンスターを発見!サイドキャストでその中にブチ込むと…見えていた尾ビレが消えて、ロッドティップにバイトが伝わってきました!

もう気合いで引きずり出したのは…
55cmのモンスター!!!
↑関所の屋根が映るところです。
11時50分のことでした。

白鳥ワンドで…

念願のニジマスを釣って…

ギルも釣って…

元箱根の桟橋はスルーして…

湖尻へと流します。

気になるブレイクや沖には…
放置で様子を見て、、

13時25分…

いきなり出てくれました!


プリンスを超えて…

ダラダラ流していると、
ドヤ氏から電話(笑)

話ながら放置していると…

チェイス、、

電話をブチ切り…
投げ直して、、

太いやつをキャッチ!

再び電話をしていると…
ドシャローでゴリボイルを発見!

また電話をブチ切り、ライナーでオーバーハングの中に入れると落パクでボコっ!

ドシャローのゴールデンフィッシュ!


ドヤ氏の電話パワー恐るべしwww

10分間ちょっとで2本!!!

さらに流し、湖尻へ戻る途中、
deezさんとすれ違うも…
話してもらえず…笑
ニジマスを釣ってアピールするも…
やっぱり声かけてもらえず…(笑)

そして…
ただいまー!の湖尻でドッカーン!

今季ベストの58cmの3500g!

15時35分のことでした。



とりあえず半端ないファイトでした、

このサイズに丸呑みされても耐えることが出来るラインシステムは絶対に必要です。
 
最後は沖を様子見て…
放ちゃんでした(笑)

結果…
58 55 52 51 50 47 47 放ちゃん×2
全てメガバスのタイニーシグレでした。

終わってみると…

今日セミはないと思ってやらなかったよ!との声を多数もらいました。確かに晴天でもないし、僕も9時以降は無の時間もありました。

ただただ芦ノ湖のセミパターンを知らないが故の固定観念の無さと、無邪気にエレキで芦ノ湖を一周した冒険心に助けられた釣行だったかなと思います。

定番のオーバーハング、岩盤、冠水ブッシュ、シャローフラット、沖の岬、ブレイク、ゴミ溜まり…など、まだまだこれから芦ノ湖のセミパターンを解き明かしますよー!

今年は虫パターン強化!
ってより、
やっぱり表層が好き過ぎる。。

まだまだコアにフックネタなどもアップしていきますので、お付き合いいただければと思います。

しかし、ダラダラ長い!
前ふりが一番まとまっている笑
長文より短文小出しのほうが見易いなぁ笑


以上、虫キングに俺はなる!?の更新でした(^^)♪