【河口湖】バス釣り 釣果情報…中層について語る①♪ | ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

ゆうきの河口湖 西湖 芦ノ湖 メインのバス釣りブログ【釣果情報・オススメのルアー・タックルやポイント紹介】

《Fishing memory~再現性を求めて~》
【関東ロクマル情報No.1ブログ!?】
ワーム禁止レイクを中心に琵琶湖、山中湖、精進湖、丹沢湖、震生湖、相模川などなど、四季に合わせた釣り方でMONSTERを狙っていきます。

どうも、こんばんは、ゆうきです😀

台風もそれてくれて…?
大きな被害が出なくて何よりです。

雨も予報より少なく、水門を開けて対策していた芦ノ湖は逆にマイナス15cmとのこと…。

自然相手は難しい…。。


【河口湖】
先日はお兄さんからでしたが…

今回は弟さんから、、笑

hinata兄弟より、

得意のジグで…
53cm🎉🎉🎉

こんなんフルフッキングとか…
気持ち良さそー🤤
いつもniceな写真、
ありがとうございます!!!

その前には…
スピナベで反応もあったそうです!


ここで、、ふと疑問…

「フォール後のワンアクションで…」

じゃこの魚はどこのレンジにいたのか?

①ボトムにいて、目の前にジグが落ちてきたので、ワンアクションでバイト…

②中層を回遊していて、フォールしていくジグにスイッチが入り、ボトムまで追い掛けて行き
、ワンアクションでバイト…

さぁ答えは…?









今回はhinataさんのお魚なので、
見ていないのでわかりませんが、、笑

どっちのパターンもあると思います。


でも、中層を攻略する時に大切なのは…

②のイメージ!

中層を狙うって難しいイメージがありませんか?


例えば…

水深8mの5mでルアーをキープしてください…と言われたら、僕は正確には出来ません(笑)

でも、5mを泳ぐバスをジグのフォールで誘って8mのボトムで食わすとしたら…

ボトムまで落として、チョンっとするだけ笑

実はバスってフォールのアクションがめちゃくちゃ好きです。そして、実は難しそうな中層の釣りはフォールで対応出来てしまうのです!

逆に言えば…
表層で誘って、、
中層の魚を攻略するのも手ですよね。

中層の魚は中層のアプローチでないといけない!ってことは全くありません。

表層やボトムなど追い詰められるところまで誘い出した方がスイッチが入ることも多々あります。

以上、中層の魚は表層かボトムで食わす方が簡単で、実は皆さん中層の魚をかなり釣っていらっしゃると思いますよー!の更新でした(^^)♪