女将塾5月とパン♡ | 櫻 夢見つつ

櫻 夢見つつ

肺がんの治療中、願っていたのは大好きな櫻が見たい でした。
翌年、またその翌年、櫻を見ることを願いながら1日1日を大切に過ごしていきたいです。

そんな想いを気ままに書けたらな と思っています。

GW、皆さんのブログで綺麗なお花や私の行ったこともない憧れの場所、美味しそうなものをたっくさん楽しませていただきましたおねがい

私はいろいろありまして ちょっと沈んだ気持ちがなかなか上がらないままでいますが……
「ぼ~っと生きてんじゃないわよ!」とチコちゃんに叱られそうだショボーン



つるバラ真っ盛り
今年は一気に咲いちゃいました。

そろそろ花びらが舞いだしたので花びらのお掃除が大変になりますが香りもよく 楽しめてます。

さて 女将塾5月は...

カラーが若芽色
残念ながら先月に続き お洋服には手持ちなく ストールにしようかとも思ったんだけど ハンカチを。

お題は「和菓子に合うコーヒー」
本日のお菓子は
笹屋伊織の代表銘菓「どら焼」と和三盆の干菓子


どら焼は前にもご紹介したことがありますが
京都本店近くの東寺の弘法さんの前後の日だけに販売されるものです。
もっちり独特の皮に餡が包まれた棒状のお菓子。
干菓子はコーヒーにとても合って口どけ柔らかな上品なものでした。

そして 今日はコーヒーのメーカーの方がいらしてコーヒーを淹れてくださり それとお菓子をいただきながら お菓子との組み合わせポイントやおいしい淹れ方をお聞きするちょい贅沢なひととき。

コーヒーおいしい組み合わせのポイントは

同じ個性を組み合わせることで相乗効果を生み出す同調
例)ライト系のコーヒーに甘さひかえめのスイーツとか

互いに不足する味を補うことでおいしさを作り出す補完
例)酸味系のコーヒーにバター系の風味豊かなスイーツとか

(かなり省略しております)

お勉強になりますニコニコ

コーヒーおいしい抽出方法は

器具をしっかり温める
お湯は100℃の沸騰したお湯で最初は20秒蒸らし
抽出は4~5回に分けて。。。

熱いお湯でしっかり蒸らすことで コーヒー豆の油分を溶かし香りを引き出すそうな。

毎日 コーヒーが欠かせない我が家。
まー、私、NGばっかりガーン

淹れている間にフィルターにへばりつく端っこのコーヒーをお湯で流し入れておりましたがキョロキョロ
ダメらしい。。。

さあ、今日から美味しいコーヒーを我が家でも❗


本日の特別販売は


私の大好きな塩豆大福ラブラブ
出町ふたばの豆大福より二回りほど小ぶりかな。
お上品なひと品になっております。


パン🍞
最近はなかなか受講できずでしたが



オニオンとオリーブのパンです。
実はオリーブ ケッパー ピクルスの類は苦手なのですが 焼きたてがいい香りでおいしく食べられました。
材料も家にあるものばかり。
オリーブオイルを使っているのでヘルシーです。
今度はオリーブのかわりにベーコン入れてみよう。

前回四角いクリームパンを習ってきましたが
その際に使った小さなキューブ型が気に入っちゃったウインク
そしたら 手捏ね板共々 母の日のお花のかわりに買ってくれました。

早速何を焼いてみようかと考えていたら
教室のメルマガでちょうど届いたレシピにあった
クランベリーとクリームチーズのパンが美味しそう照れ
で、焼いてみたのがこちら

切り方間違えたな~。
もっと中身が見えるように横に切るべきでした。

ほんとは粉砂糖をかけてもう少しお洒落にするんだけど 甘くない方がいいや!と省略。
でも、クランベリーとチーズはもっと入れたいな。

ミニあん食パンも可愛くできそうですウインク

お家で復習するとまだまだうまくもないけれど
楽しんで焼いていけたらいいなおねがい