京都へ 大阪へ 1日目 | 櫻 夢見つつ

櫻 夢見つつ

肺がんの治療中、願っていたのは大好きな櫻が見たい でした。
翌年、またその翌年、櫻を見ることを願いながら1日1日を大切に過ごしていきたいです。

そんな想いを気ままに書けたらな と思っています。

16日 京都へ行きました。
前日はお天気もよく 暖かな陽射しが降りそそいでいたのに。。。

まぁ、寒い寒い。雨も降っちゃって汗2

が、この日がお目当ての涅槃図公開最終日。
仕方がないよねショボーン

目指すは泉涌寺に東福寺。

京都駅で乗り換えて東福寺駅へ。
そこからまずは泉涌寺に。

少し坂になった道をどんどん歩きます。
主人も一緒なのでペースを合わせていたら ちょいキツい💦

御寺 泉涌寺
門から入ると何やら人が集まっている。
あそこに1年に3日だけ公開される涅槃図が?

ありましたおねがい
日本最大と言われる縦16m 横8m の涅槃図
仏殿の天井から掲げられて床にまで這わせた
そりゃあインパクト大。
ちょうど法要が始まりお経が読まれるなか
頭の中は「ねこは?ねこはどこに描いてあるんだろ?」でいっぱい。。。
で、ふと気づく
「あ、それは東福寺だったガーン

ご朱印をいただき 眼が光る鬼瓦とにらめっこ
楊貴妃観音像にもお願いをして(何を?)
大好きな泉涌寺限定「み月」も買って次に向かいます。

てくてく歩いて東福寺。
まずは涅槃図を。
こちらは泉涌寺のものとは違い 動物がたくさん描かれています、
そして いました ねこ爆笑
ネズミの陰謀により十二支に入れなかったとも言われるねこが描かれていることは珍しいらしく
このねこは「魔除けのねこ」とも呼ばれるそうな。参拝者も探しちゃう方が多いらしく なんと下に「ネコ」と書いた紙がびっくり
薄い茶色の小さなねこちゃんでした。

こちらでもご朱印をいただき 次に 先日女将塾で教えていただいた春の京都の見処の1つ 国宝三門に。ここも特別公開していて、とにかく急な階段を手すりにしがみつきながら登ります。
お天気だったらさぞかしの絶景であろう京都の街並みを見渡せるぐるりの廊下。

三門の中には歴史を感じさせる釈迦如来像を中心に背後に十六羅漢像。天井や梁には龍や上半身が天女、下半身が鳥の姿をした迦陵頻伽(かりょうびんが)が。
       
特別拝観の2つのお寺と涅槃図。
京都三大涅槃図のもう1つは来年のお楽しみに。

 
立派なご朱印でしょ!

お昼もとっくに過ぎてそろそろお腹がすいて
どこかでご飯を と思う私に魔の声が
「伏見稲荷まで歩いて行けるよ。
そんなに離れてないし 食事できるところを探しながら行こう」えーん
ここまでで結構足も疲れて なんせ雨が降ってるし 寒いし 私としては、最悪バージョン。
おまけにお腹がペッこペコ。

「すぐそこ」は20分以上の事なのかプンプン
入れそうなお店も見つからず 参道につき
こうなったらどこでもいいから あったまりたい! と一軒に。
きつねうどんにお稲荷さんを食べて 回復❗

聞きしに勝る海外の方の多さに閉口しながら
耳慣れた言葉に主人は苦笑しながら 道半ばで退散。
ご朱印をいただいたら稲荷駅から電車に乗り京都駅へ。
そこで別れ、私はお会いしたかった方に会いに行きました。
ほんの少しだけの時間だったけど お会いできて本当に嬉しかった。。。

夕飯に鶏の水炊きなぞ いただいて1日目終了。

2日目は私1人で大阪に向かいますウインク