埼玉県公立高校入試傾向「国語」 | 社長力検定「後継者育成塾」

社長力検定「後継者育成塾」

今、詳細がはっきりしている28万社中約18万社が後継者不在

と回答(帝国データバンク)しています。

後継者が欲しい企業は、先ず当ブログに登録してください。





大いに読書に励み、郷土を愛し、

世界へ羽ばたこう!

<国語>


例年出題は、1問目「小説」、2問目漢字、文法、3問目論説文


4問目古文、最後5問目に課題作文とほぼ定まっています。


第一目の「小説」では、下記のように登場人物の心情の読み取り


が出題される。毎年3000字程度の文章が小説から抜粋され、


問題文になっている。


(平成26年)


問1 楓の声にせっつかれ、喜樹も手を伸ばした。とありますが、


    百年杉に両腕を回しているときの喜樹の心情を説明した


    文として最も適切なものを、次のア~エの中から一つ選び


    、その記号を選びなさい。



 ア 直接百年杉の木肌に触れ、そのたくましさと生命力を体全体


   で感じている。


 イ かさぶたのような木の皮の、思いのほかしっかりとした感触を


   手のひらで感じている。


 ウ 楓と一緒に百年杉に抱き付き、山に対する姉の強い思いを


   感じている。


 エ 百年以上生きてきた大木が伐り倒されてしまうことに疑問を


   感じている。



 <解法>


    問題作成者がどのように選択肢の文を考えたかを推定する。


    問題文と選択肢共通の言葉を探せば、答えになる。


   問題文  楓・・・百年杉


   ア  百年杉


   イ  該当無 


   ウ  楓  百年杉、姉の思い


   エ  百年


  (ウ)は、楓と百年杉の2つが共通しているので、正解になる。

     

  設問の前にある姉の言葉「ほら、はやく」からも姉の思いが


  強く伝わってくる。