<ヤル気が起きる親子の会話> 4 | 社長力検定「後継者育成塾」

社長力検定「後継者育成塾」

今、詳細がはっきりしている28万社中約18万社が後継者不在

と回答(帝国データバンク)しています。

後継者が欲しい企業は、先ず当ブログに登録してください。





大いに読書に励み、郷土を愛し、

世界へ羽ばたこう!

イメージ画像 

 

親がイキイキとしていなければ、子供も元気が無くて当然です。

40歳、50歳を過ぎても「目標」を我が子に語り、楽しい気分に

させてください。

子供には、10年後成功している状態をイメージさせ質問します。

具体的な場面を「画像」として、応えさせることが大切です。

P.「10年後、どんな仕事をしているの?」

 「学校の先生だよ」

P.「絵が浮かぶ?今、何をしてるの」

C.「中学校で生徒に授業をしている」

P.「すごいな!何の教科かな?」

C.「数学だよ」

P.「どんな生徒がいるの」

C.「元気がいい生徒が多い」

と言う具合ですが、余り質問攻めにしないことです。

「どんどん聞かせて・・・何時間目とか・・・」

自由で思い浮かぶ光景を喋らせることを心掛けてください。