埼大セミナー13「創意工夫」 | 社長力検定「後継者育成塾」

社長力検定「後継者育成塾」

今、詳細がはっきりしている28万社中約18万社が後継者不在

と回答(帝国データバンク)しています。

後継者が欲しい企業は、先ず当ブログに登録してください。





大いに読書に励み、郷土を愛し、

世界へ羽ばたこう!


 知識は単純に知ってるだけですから会話にすると俗にいう

 

知識の「ヒケラカシ」に聞こえてしまいます。

 

表面上のことを言っているに過ぎないからです。

 

枕草子の書き出しって知ってる?

 

「春は、あけぼの」だよね?だから何が言いたいの?

 

で終わりです。

 

テレビのクイズ番組も表面の知識を問う問題ばかり

 

です。しかし、テレビもNHK水曜9時の歴史番組

 

などは、お薦めです。教養を身につけるためには、とにかく

 

古典に触れることです。古典というのは人々の心をつかんで

 

いるから、長い間読み継がれている百人一首の暗唱

などに、是非
チャレンジして欲しいですね。

 

タイムリーな教養と言えば、月刊文春秋もお薦めです。

 

最後に結論をまとめると・・・今日のセミナーを四字熟語

 

にするとどう表現するか

 

はい、「試行錯誤もいいですねストライクゾーンです。

 

私が考えている正解は、「創意工夫」です。餃子の王将は、

 

社長に不幸な事件が起きましたが・・・

 

なぜ、店舗数が伸びているかと言えば、店長に権限を与え、

 

独自のメニューを出していいことになっています。

 

店長を始め、スタッフ全員が「創意工夫」しているのです。

 

これは社会人として重大な要素になります

 

この四字熟語を皆さんに贈り、本スピーチを終了します。(完)