埼大セミナー13「教養と知識との違い」 | 社長力検定「後継者育成塾」

社長力検定「後継者育成塾」

今、詳細がはっきりしている28万社中約18万社が後継者不在

と回答(帝国データバンク)しています。

後継者が欲しい企業は、先ず当ブログに登録してください。





大いに読書に励み、郷土を愛し、

世界へ羽ばたこう!


 

教養と知識の違いは?

 

心を豊かにする知識が教養です。単に知っている

のが「知識」です。

 

電車の時刻表を知っているのは、「知識」ですね。

 

枕草子の出だし、春はあけぼの、夏は夜というように

 

暗記しているような場合も知識です。

 

「源氏物語」生霊となったのが、六条御息所だと知って

 

いるだけでは「知識」です。ところが、生霊になって、

源氏の正妻
葵上を呪い殺した動機を理解していれば、

教養になるのです。

 

ポイントは、心が豊かなれるか否かということです。

 

電車の時刻表を知って、心豊かになるのは、マニアですよ。
(笑)

 

六条御息所が生霊となった原因が分かる人はいますか?

 

日本の入試は、知識を問う試験なので、生霊の原因を考え

さえよう
としない。大学入試までは、百歩譲ってそれでも

良しとしましょう。

 

しかし、大学4年間で思考方法が、知識型から教養型に切

り替え
られないような人は、就職は難しくなります。

大学に5年、6年も
通う人がいますが・・・(笑)

学生時代に変えないと・・・もし就職
しても社会で

成功することは不可能です。知識型の頭の人は、断片的な

 

知識が相互に繋がらず、総合的な判断ができません。

 

いいですか?六条御息所は、源氏の正妻葵の上から

祭りの際、牛車
を壊され屈辱を受けていたんです。

正妻と言ってもライバルなのです。

 

源氏が通っていたわけですから。そのライバルから辱め

を受けたとい
うことが前提にあり、年上だから身を引こ

うという意識が相まって,
気持ちを抑えれば抑えるほど、

どうにもならず「生霊」になるのです。

どうですか?心豊かになりましたか?

心豊かになれない人は、女性を苦しめる男ですね。(笑)