「四季がある日本」のお菓子と日本茶 至福です | 料理が楽しくなる!料理の基礎トレブログ

料理が楽しくなる!料理の基礎トレブログ

料理の基礎トレーナー・管理栄養士・日本茶インスト
ラクターが日常の食・料理・レッスン・ゆる介護食
について綴ります。ご結婚準備に最適。家で身につく
オンライン料理の基礎基礎コースほかやってます。

「玄米茶」と美味しい「最中」でおやつの時間です。

最中は叶匠寿庵「大石最中」。
ほどよく厚みのある皮はサクッと歯切れがよく、中の餡はしっとりとした粒

の味わいしっかりの小豆餡。美味しいです。

玄米茶は高温で淹れることで茶の渋みと香ばしい炒り米の香りが立ち、

さっぱりとした1杯。

 

最中の皮の原料はもち米でともに香ばしく、しっかりした甘さの餡が

お茶を呼び、お茶が最中を呼ぶベストマッチの美味しさです!

お茶と和菓子、やっぱり楽しいですね~。
最中、どら焼き、大福など定番のお菓子も大好きですが季節のお菓子も

ワクワクします。

夏は水ようかんや梅、葛などを使ったお菓子。
秋はサツマイモや栗などなど。

想像するだけで「日本は四季がある国だった!」と改めて素敵さを感じます。

お菓子があることでお茶の時間も本当にふくよかになります。

 

最中の皮もお米(もちごめ)から。香ばしつながりの美味しさ。

 

◎食と健康の企画事務所・オンライン専門料理教室Y's food labo

◎9月のレッスン
・効果絶大!切りもの集中トレーニング「キリトレ」
・3名以上で受付「日本茶を愉しむ 淹れ方」プライベート

 レッスン承っています。お友達同士~会社の福利厚生まで

   お気軽にお問い合わせください

◎毎週放送ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」
 おかげさまで350,000回再生を突破しました!
 日常の料理、食の情報を発信。ぜひ聴いて下さい💛

◎食の催事や研修講師、レシピ開発など法人様向けサービスも
 ご好評いただいています!お仕事コラム