あらっ?もしかして防災教室?みたいな~ | TJZ BOSSのブログ

TJZ BOSSのブログ

×1ちょいワルオヤジが会社をたたみ、まだまだ早い第3の人生を放浪するブログです。

9月の某日

横浜防災ライセンス講習会(※1)で

横浜市中心部の某行政区の

総務課 危機管理・地域防災担当の職員

地域防災拠点訓練に付いて情報交換ニコニコ

 

此方の行政区では

活動している資機材取扱指導員が居ない

とのことでびっくり

訓練支援に

職員が出向いていたとかびっくり

 

そこで

BSCY(※2)のパンフレットを渡したのが切っ掛けで

今日の訓練支援依頼を頂きましたウインク

 

担当参与とメール等で

2ヶ月半に渡り打合せウインク

資機材取扱指導員も6名招集

これで何時でもコイや~の準備完了ウインク

 

第1弾は

小学生の見学会ニコニコ

 

第2弾は

地域住民とハマッコトイレ(※3)の組立ての支援ニコニコ

 

っで開会式爆  笑

 

 

総勢110名超えの参加びっくり!

 

早々に

小学生の見学会開始チョキ

 

 

一連の見学が終わったので

地域の方々と

ハマッコトイレの組立て作業にかかろうとすると

2組目の到着で~すっ!

えっ!びっくり

ってことで

慌てて小学生のお相手びっくり

 

 

プログラムを確認すると

4年1組から4組まで

見学会4回びっくり

1組15分でとなっていましたガーン

 

これって

あらっ?

もしかして防災教室?みたいな~びっくり

 

ってなことで

防災教室モードに切り替えプンプン

 

 

基本的な災害時の仮設トイレの重要性についてお話ニコニコ

トイレパックの実験君も交え

面白おかしくお話ラブ

ハマッコトイレに座ってみたり

覗いてみたり

子供たちは

初めて見るハマッコトイレに興味深々爆  笑

 

 

質問コーナーでは

子供の視点からくる質問が

かなり的を得ていてびっくり

TJZ回答にかなり熱が入りましたウインク

 

 

お父さんお母さん方々も

子供たちの質問内容と

TJZの回答に

うんうん

とうなずいていました爆  笑

 

 

お隣では

地域住民の皆さんと

資機材取扱指導員の面々で

組立て訓練チョキ

 

 

今回の訓練支援も

事故・怪我も無く無事終了~爆  笑

またまた子供たちから元気を沢山もらいましたラブ

 

余談ですが

防災士の制服が

カッコイ~爆  笑

って言われましたラブ

 

ちなみに

TJZがカッコイ~んじゃんくって

あくまでも

防災士の制服が

カッコイ~だそうですぅガーン

 

 

(※1)

 

(※2)

BSCYとは「防災資機材サポータークラブ横浜」の略称。

横浜防災ライセンス資機材取扱指導員の資格を有するボランティア団体。

2016年9月より活動を開始し、年間30ヵ所以上の防災拠点訓練、ライセンス講習会、教職員向け資機材講習会、防災教室、防災動画撮影協力etc・・・。

BSCYへご依頼お問合わせ等は、下記QRコードへ

(※3)

ハマッコトイレとは「災害時下水直結式仮設トイレ」。

横浜市では通称ハマッコトイレ。