美味しぃ~ご飯が炊けました | TJZ BOSSのブログ

TJZ BOSSのブログ

×1ちょいワルオヤジが会社をたたみ、まだまだ早い第3の人生を放浪するブログです。

昨日(11/24)は某行政区から

BSCY(※1)へ

防災拠点訓練支援依頼が入ったため

 

横浜防災ライセンス(※2)

資機材取扱指導員

6名

 

某地域防災拠点へ出動ダッシュ

ちなみにTJZは防災士兼任チョキ

 

今回の依頼は

ハマッコトイレ(※3)

まかないくん(※4)

 

運営委委員と地域住民

80名が参加!

 

TJZの担当は

まかないくんおにぎり

 

此方の地域防災拠点は

毎年お声を掛けて頂いている拠点さん

昨年までは

炊飯袋おにぎり

での炊出しでしたが

コロナ禍明けとのことで

数年ぶりに直焚きとなりました炎

 

先ずは参加者の皆さんと準備開始!

 

 

早々に

まかないくん

の説明にはいりますウインク

 

運営委員が若干入れ替わったとの事で

初めての方も多く

機材説明は

出来るだけ分かりやすく行いましたウインク

 

 

そして

炊出しに入ります炎

 

 

炊出しの方法は

湯炊きおにぎり

初めちょろちょろ中パッパ

の炊き方より

焦げるリスクの少ない方法

BSCYで推奨している炊き方ウインク

 

 

初めて見る炊出し方法に

ギャラリーが集まって来ますびっくり

 

っで無事炊き上がりました爆  笑

今回は

15kgのお米を炊きましたおにぎり

 

 

炊き上がったご飯の匂いに誘われ

ギャラリーが集まり始めました爆  笑

 

 

今回は

ゆかりを混ぜて

おにぎりにして配給おにぎり

 

 

1合カップにラップを引いて

握りますおにぎり

 

 

沢山おにぎりが出来ましたぁ~爆  笑おにぎり

 

 

TJZも試食しましたが

旨い!爆  笑

3つも食べちゃいましたぁっ照れ

 

さて

横浜防災備蓄庫

に資機材を収納し

 

 

今回も

事故・怪我も無く

無事終了~ウインク

訓練お疲れ様でしたぁ~爆  笑

 

(※1)

BSCYとは「防災資機材サポータークラブ横浜」の略称。

横浜防災ライセンス資機材取扱指導員の資格を有するボランティア団体。

2016年9月より活動を開始し、年間30ヵ所以上の防災拠点訓練、ライセンス講習会、教職員向け資機材講習会、防災教室、防災動画撮影協力etc・・・。

BSCYへご依頼お問合わせ等は、下記QRコードへ

 

(※2)

 

(※3)

ハマッコトイレとは「災害時下水直結式仮設トイレ」。

横浜市では通称ハマッコトイレ。

 

(※4)

灯油式かまどセット