ELLE 2025年11月号 

表紙:IVE チャン・ウォニョン

今日の撮影では、さまざまな光を通してチャン・ウォニョンさんを見つめました。あなたが最も強くて温かい光を感じるのはどんな時ですか?
ファンの愛情、仲間の友情、家族の愛……いろんな瞬間に光を感じます。その中でも「光」という言葉が一番似合う瞬間はやはりステージの上ですね。
実際に多くの光を浴びながらステージを埋め尽くしますが、その光が私の心を照らしてくれる瞬間も多いです。ファンの皆さんから送られる光が私を照らしてくれていると思うと、感情が生き生きと湧き上がります。

 

ウォニョンさんが思う、自分が最も輝いている時とは?
こういう質問にためらわず、ありのままの自分の話をできる時が一番輝いていると思います。
自分らしくいられる時、自分に自信を持てる瞬間が一番輝いていて、何でもできそうな気がします。

 

ブルガリのアンバサダーとして、美しい瞬間を積み重ねていますね。ブルガリのアイコニックなジュエリーを身につけたあなたからは、普段とは違う魅力が感じられます。
高級感があり、優雅でありながらも華やかさが際立つのがブルガリジュエリーの魅力ですよね。
個人的にも華やかな雰囲気が好きなので、着けた時のシナジーがより良くなる気がします。

 

最近、YouTube番組への出演を楽しんでいましたね。〈秋山成勲〉〈前科者〉〈キョン・ミンギョン〉などで親しみやすく率直な姿を見せました。完璧なステージとは違う形で大衆と交流した感想は?
今まであまりやってこなかった分野だったので、撮影前に色々と考えを整理して、楽しもうと思いました。結果的にとても満足していて、撮影中も自然体でいられたと思います。
観てくださった方々にも好評で、私自身もステージとは違う形で近くで交流できたような気がして嬉しかったです。

 

反応にあまり執着しないタイプだと聞きますが、印象に残ったコメントや褒め言葉はありましたか?特に〈前科者〉でカイさんと軍隊体験をする姿が本当に可愛くて、少し抜けている感じが良かったです。
仲のいい人たちは冗談で私のことを「赤ちゃん」と呼びます!何でもきっちりこなすタイプですが、たまにちょっとドジなところもあるんです。
だから私の基本的な姿は「しっかり者」です(笑)。〈前科者〉ではそんな姿がたくさん映っていたようで、魅力として受け取ってくださって本当に感謝しています。

 

ステージのウォニョン、バラエティ番組のウォニョン、そしてグラビアのウォニョン。それぞれ違う魅力を放っていますが、どのように入り込んでいますか?
与えられた状況にできる限り没頭するようにしています。ステージでは曲の雰囲気、グラビアではブランドの美学やコンセプト、YouTubeや日常的な映像では本当のチャン・ウォニョンそのものを映し出すようにしています。

 

〈キョン・ミンギョン〉のチャンネルでは人生の方向性について率直な考えも語っていましたね。年齢よりも成熟してしっかりした女性という印象ですが、ウォニョンさんを夢見る若いファンに「自分を守る方法」を教えてください。
根を深く、しっかりと張ってほしいです。そして、自分を含めてこの世の中に軽く扱っていいものは何もないということを伝えたいです。

 

あなたのそばには、愛情深いお母さんとお姉さんがいて心強いですね。家族から受け継いだ人生の知恵を一つ教えてください。
そばに愛して信頼できる人がいるということは、本当にありがたいことだということを学びました。

 

実際に先輩やスタッフからもたくさんの愛情を受けているそうですね。最近はどんな「お姉さん」や「大人」になりたいと思いますか?
特に決まった形はありません。私はただ、このまま自然に成長しながら、自分が感じて学んだことをもとに「お姉さんウォニョン」になりたいです。

 

それでも、最近自分が子どものように感じる瞬間があるとしたら?
大好きなピスタチオデザートを前にした時です!

 

チームの話に移りましょう。IVEは最近『XOXZ』と4枚目のミニアルバム〈IVE SECRET〉の活動を無事に終えました。振り返って、どの部分で最も成長を感じましたか?
いろんな状況を落ち着いて受け入れる方法を学んだと思います。待っていてくれたファンの皆さんに報いるために毎瞬間ベストを尽くし、その過程でまた一段と成長できました。

 

IVEの音楽には常に自信と堂々さが込められています。その中で特に共感するメッセージは?
やはり「堂々さ」だと思います。個人的に一番好きで共感する歌詞は、3rdアルバム〈IVE EMPATHY〉のタイトル曲『ATITUDE』の “ぶつかっても幸運はいつも私の味方” という部分です。
だって私は“ラッキービーキー”ですから!(笑)

 

ですね(笑)。すでに代名詞となった「ラッキービーキー・ガール」にとって、今この瞬間に一番幸運だと感じることは?
それはまさに私自身が“ラッキービーキー”であるということです(笑)。

 

ステージでさまざまな人物を演じるのはどんな楽しさがありますか?一番気に入っているコンセプトは?
ステージで全く別の人になるというより、曲ごとに自分を少しずつアレンジして見せている感じです。
個人的には『LOVE DIVE』のコンセプトが自分に一番合っていて気に入っています。

 

2回目のワールドツアー『SHOW WHAT I AM』もソウルを皮切りに始まりますね。今回のツアーで一番楽しみにしていることは?
世界のあちこちを回りながら、これまで知らなかった世界や新しく学ぶことをすごく楽しみにしています。経験を重ねるほどに、私もさらに成長できると思います。

 

デビュー当初、人々はあなたにそれぞれの想像や期待を抱いていました。その中で今のしっかりした自分を築けた秘訣は?
幼い頃から自分に堂々としていました。自分を思いきり愛して信じていると思います。この世界で私の味方は“私”ですから。最後まで応援してあげなきゃ!

 

「言葉の力を信じる」という表現をよく使いますね。これまでの人生経験や考え方が自分の言葉に反映されていると感じますか?
もちろんです。今でも言葉の力を信じています。人生の節目で挫けそうな時、「できる」と自分に言い聞かせました。
そうしているうちに、その瞬間は必ず過ぎていき、その先には成長した自分が残っている気がします。

 

生きていると、時に揺らぐこともありますね。そんな時に自分の「本質」を見つめるためにどんな努力をしますか?
正直、時々そんな気持ちに包まれることもあります。生きていると自分の力ではどうにもならないこともありますから。
そんな時は、本当に信頼している人に頼る瞬間があります。

 

今、あなたの目に最も美しく映るものは?
これから私のもとに訪れる、未知の未来です。