マインドフルネスも

細々と続てけています。

 

 

練習:マインドフルネス(第一週目)

 

を書いたときには、8週間のプログラムに

そって練習しようと思っていましたが、

すっかりバイロン・ケイティ・ワークに

興味が偏ってしまったので、

プログラムは進まなかったのですが・・・

 

第一週目のボディスキャンの練習を

35分間ほぼ毎日練習してみています。

 

練習の目的は

・思考からの影響を減らす

・集中したいことに集中する

・自分の心や思考に敏感になる

 

関連記事

「注意の向け先」をコントロールする力

 

 

これらが目的だったんですが、

すぐには上手くなるはずもなく…


ボディスキャンを始めても、

すぐに何か考えに捕まって、

考えを追っている自分に気づきます。

 


 

でも、体で感じていることは、

前よりも明確に感じられるようになり、

少しは上達しているのかも知れません。


それと、マインドフルネスの副産物の

リラックス感は高くなってきているので、

僕が自覚していないだけで、

思考を追う時間が短くなっているのかも知れません。




 

マインドフルネスは、

結果を期待することなく、

ただただ実践するのが大事

らしいので、まずはこちらも

続けてみたいと思います。