マインドフルネスの練習も

手順にのっとって取り組んみています。

 

 

 

結局、この本買いました。

さて、第一週目のワークはこんなものです。

 

第一週目

1) ボディースキャン瞑想 (35分)

2) ルーティンをマインドフルに取り組む

3) マインドフルに食事をする

 

関連記事

スキーマ療法の準備が終わりました

 

 

ボディースキャンは帰宅後と

朝起きた後の2回やってみています。

 

「寝たまんまヨガ」に頼らず、

本に書かれていたようにやってみると・・・

 

最初は要領が良くわからなかったんですが、

だんだんと要領が分かっていると

なるほど、心が落ちつような感じがします。

 

始めたばかりの頃は、

あまり気づきが多くなかったのですが、

だんだんと気づける体の感覚が増えたり

鮮明になってきているように感じます。

 

気のせいかもしれませんが・・・

こんなのも、気持ちが大事・・・たぶん。

 

 

「寝たまんまヨガ」のガイドを

頼ったときほどの

リラックス感は、まだ感じられませんが

この本のやり方の方が

自分の体との一体感みたいなのを感じます。

 

関連記事

瞑想も!呼吸法も!アファメーションも!これ一つで!

 

 

 

他のは、ちゃんとできているのか

よくわかりませんが・・・

「ちゃんとやれているか気にする必要はありません。

 実践し続けることが重要です」

とのことなので、実践し続けてみます。

 

 

 

補足説明:

 

1) ボディースキャン瞑想

 体の内部で感じている感覚を観察します。

 思考が時々浮かんできますが、

 静かに注意を感覚に戻します。

 反芻思考に飲み込まれないスキルや

 不安や緊張などとの距離感を保つ

 スキルなどが養われそうです。

 

2) ルーティンをマインドフルに取り組む

 シャワーや歯磨きなどの日常の

 動作について、周囲の変化や

 体で感じるものを味わいながら、

 しっかり観察しながら行動します。

 自動思考に気づきやすくなったり

 影響を浮けないようスキルが

 養われるようです。

 

3) マインドフルに食事をする

 「レーズンエクササイズ」の要領で

 食事をするときに、匂い、味、

 感触などを詳細に観察しながら

 食事をします。

 

※本では、細かい要領がしっかり書かれています。

 また、なぜこのような練習するかも、

 本を読むと理解できると思いますよ。