何度か記事で取り上げた "寝たまんまヨガ"

ここしばらく、ほぼ毎日続けてるのですが。。。

 

ちょっと、下のことを意識してするようになったら、

なんか、フワーっと気持ち良くなるように

なってきいましたよ。

 

・体の変化を知る練習

・瞑想(マインドフルネス)の練習

・フローな心の練習

 

"寝たまんまヨガ"は音声ガイドに合わせて、

体をリラックスしたり呼吸をしたりするものです。

ヨガニードラというものだそうです。

 

音声ガイドは、いくつかメニューがあって、

その中の「②Image Visualization」というを使っているのですが

これは主に以下の構成になっています。

 

1) 漸進的筋弛緩法

 力を入れてから、緩めることで弛緩する方法ですね。

 音声ガイドが色んな部位を指示してくれるので、

 体全体が緩んできます。

 自立訓練法に似ています。

2) 身体の各部位に意識を向けるボディスキャン

 音声ガイドに合わせて、体の部位に意識を

 向けると、より体が弛緩してきます。

 指先、足先、頭皮まで緩む感じです。

3) 呼吸法

 これも音声がガイドしてくれるので、

 素人にはやりやすいです。

 雑念が湧いても、呼吸に意識を戻すことで

 処理していきます。

 瞑想の練習になると思います。

4) イメージング

 音声ガイドが「草原の・・」などの

 気持ちのよい風景を言うので

 それをイメージして気持ちよくなります。

5) アファメーション

 「なりたい自分を宣言して、感じましょう」と

 いうところで、「僕は、めっちゃフロー状態~照れ

 とイメージして、気持ちよくなってます。

 ここは「私、ハッピーすぎて、どうしましょ~ラブラブ

 でも良いでしょうね。

 

NHKスペシャル「キラーストレス」でやってた

マインドフルネス(今風の瞑想)の要素も含まれているのに気づき、

soraさんの「本音に気付く5ステップ 」の中の

「体の変化に気づく」の練習になりそうだし、

瞑想の練習にもなりそうだし、

そもそも、リラックスできるし、

 

「お~、一石何鳥なんだ~!

これだけそろって、たったの 26分!

めっちゃ、お得~!」

 

と思ったら、なおさら気持ちくなってきました。

 

 

iOS版も、Android版もあるようですよ。

私は、開発元のスタジオヨギーさんとは、

まったく無関係ですが、おすすめですよ。