例のこの曲

マウスピースを買って道具に頼ったりして、

なんとか、できるようになりましたが、

カッコウ良く決められず、毎日練習しています。

 

平日毎日練習するなんて、27年ぶり!

 

関連記事

「トランペットが上手い」と言われて祭り上げられている自分

 

でも、楽しいんですよね~。

ちょっと、不思議。

 

 

 

以前の記事「心を強くしたい」で

書いたように、僕は以前1年くらいの

短い期間ですが、ミュージシャンのような

生活をしていました。

 

このころは、楽しいどころか

追い詰められた気持ちで必死に

毎日、練習していました。

 

この時、トランペットでイップスに

似た症状を経験をしています。

soloとかの大事なところで、

音が出なくなるんです。

 

イップス:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9

 

 

 

 

6連符や32分音符が頻発する

難易度の高い曲が多いうえに、

プロミュージシャンと一緒にやるときは、

音の長さも厳密で、

フレーズのニュアンスとかの

細かい決めごともあって、

リズムも "突っ込む"とか "もたる"とか・・・

 

わけわからんでしょ?

 

当時の僕は、その指示すら理解できないのに

「りょ、了解・・・」と

理解したフリをしていました。

 

そして、月に3~4回ステージがあって、

2回に一度くらいの頻度で、

「今日、これやるから」と当日に

楽譜を渡される生活です。

 

 

 

そんな生活をしていたら、

大事なところで、音が出ないように

なってしまいました。

それまでは、「ハリのある良い音してるよね」と

音質は褒められていたんですけどね

 

 

たぶん、精神的なものです。

 

イップスって、ゴルフのパターが有名ですが、

あれに似た症状です。

不要な緊張とかが関係しているのでしょうね。

ブラスのプレイヤーには、

時々、僕と似た症状がでる人がいるようです。

 

 

プロミュージシャンのほとんどは

音大か音楽の専門学校を出ていたり、

ビッグバンドの強豪校を経験していました。

 

で、僕は・・・

工学部で、名もなき吹奏楽部のみ。

師事したこともなく、自己流…

中学まで音楽を習ったことがない…

 

 

そんなんで、よくプロと一緒に

やっていたものだと、

今なら自分の天性の才能を

ほめてあげたいですけど、

 

当時はね・・・

僕が足を引っ張ることが多かったですし、

自分の経歴にもコンプレックスがあって、

どんどん自分を追い込んでいました。

 

 

 

今は楽しいので、心配ないとは思いますが、

入れ込みすぎて、自分を追い込むことがないように注意したいと思います。

 

 

 

マインドフルネスやフェルデンクライスって、

イップスにも効くのかな…?