僕は、ずっと

「心を強くしたい」

と思ってきました。

 

プレッシャーに強くなりたい、

交渉の最中に動揺したくない、

って

 

僕が今の会社に入社したころは

今で言うブラック企業ばりに

「注文とってこなくて、よく会社にいられるな」

みたいな雰囲気で、

数字のプレッシャーは半端なく、

客からも「見積期限」「納入期限」で

追いまくられたり、

ややこしい要求を突き付けられたり・・

 

周囲では「xxが詐欺にあったらしい」

「客が倒産して、債権者集会に行ってくる」

と怖い話がたまに聞こえてくる。

(今は上品な会社になったので、こんなことはありませんけど)

 

いつも「どうしよう・・・」と思いがあふれ

手や足の指の間が汗ばんでいました。

 

 

そういう中で先輩方は

普通の顔で対応しているように見えて

自分もそうなりたいと思っていました。

 

 

そもそも、今の会社は中途入社ですが

選んだ理由は、セールスに興味があったほかに

メンタル的にタフになりたいと思ったからです。

 

今の会社への入社前、短い期間ですが、

フリーのプログラマー兼ミュージシャン

みたいな生活をしていました。

その中で、生きていくのに

この二つが重要なことのように

感じられていました。

 

多くのプロミュージシャンを見てきましたが、

一定の技術があれば、その先の成否は

セールスのセンスと、メンタルだなと。

 

 

それで、メンタルタフネス、心理学などを勉強してみたりしました。

モチベーション、コミュニケーション術なんかも勉強しました。

 

どれも面白いし参考になりまいたよ。

 

 

心が強いか弱いかは

自分の心次第、考え次第

そんな教えがありますよね?

 

説得力を感じますが、

じゃ~どうすればよいか?

が、ずっとわかりませんでした。

 

わからなくて、

「強い心になる考え方」に

矯正しようとしてきました。

 

でも、考え方を矯正しようとすると

心を弱くするんですよね。

「あ~、ここで、xxしなきゃだめじゃん」

「なんで、xxを覚えられないんだ」

って、自分を責めはじめ、

不安や動揺を起こして、

心をとても消極的な状態にするように

思います。

 

 

ワークをしていると

自分の言動を変えよう

相手の言動を変えよう

状況を変えよう、

という考えが、自分を暗くして、

心を弱くするのが良くわかります。

 

 

今は、そういう考えを見つけて

考えから解放されていくと、

勝手に心は強くなっていると

思います。

 

 

 

実際、ここ数日のトラブルは

少し前の僕だと、

もっと深刻な気持ちになっていました。

 

それが、「やってられん!飲み行くぞ!」と

部下を誘って飲みにいけるくらいには

強くなりましたよ。