「雨格子 の館」の続編が!!
「ちどり」+プロット+ゲーム
当座の第1案件は「ちどり」のなんらかの形での継続だけど、なかなか難しいことだし、出来たとしても時間がかかるかもしれない話し。なので、並行していくつかプロットを練ったりもしている。こういう時にネタを貯めときましょ。
今まで仕事中に思いついて、書き留めておいたメモを見直して「うん、これは形になるかも」と思えるメモが2点ほどあった。あともう一点くらい何か考えて、これらを並行して詰めていこうかと思う。こういうの久しぶりじゃのう。
あと以前趣味で作ったゲームの続編のネタも詰めている。こっちは完全に趣味だから、こういう時じゃないと出来ないからなあ。
時間出来たらできたで、やりたいことがいっぱい出てきて結構忙しいかも。今日はここしばらくずっと体調がおかしいので病院行ってきました。とりあえず風邪と言うことで、葛根湯を4日間分処方された。気のせいか、今日は楽だ。
「ひぐらしのなく頃に」クリア
強制的にヒマが出来てしまうのは、毎度のことではあるような気もしますが、特に今回は海外イベントが落ち着いた夏場からずぅ~っと詰めっぱなしだった。
こういう時期に、それまで出来なかったことをアレコレそれあれやっておくことが回り回って後の仕事につながったりもする。今回はリスク取って仕事集中させていたうえに、ちょっと未曾有の体験ではあるから立て直しには時間がかからざるを得ないと思うけど。
(株とか、まぁこれはもっと切羽詰まった背景で「学ばざるを得ない」と思って始めたことだけど、そんな風に関心を持ったものが後々仕事につながって行くみたいなカンジ。)
そんなうちに貯めてるゲームもやっときたいなというわけで数日前にクリアしました「ひぐらしのなく頃に」(「解」も)。いやー、思った以上にスケールの大きい、というかディープな作りでした。これはプロット段階でかなり詰めとかないと成り立たない作りなんで、相当なモンだなとビックリしました。もちろんかな~り面白かったです。でもやってて精神的に辛くなるストーリーも多かったなあ。
やっぱゲームはいまだ未開拓なメディアというか、新しい出会いがあって面白いです。いきおいでZero3で出来る「ひぐらしタクティクス」まで買ってしまった。


