元漫画屋日記 -147ページ目

マニュアルを読むことは大切です… Photoshop

漫画屋日記-CTRL+T いちおう、今日の分のノルマをこなしたので、「BOX...ing」のほうの仕上げを進めたり…。

掲載誌情報メルマガ(不定期)始めました。 (ご案内)

あとは眠くなるまで、出来るトコまで進めていこう…。


さて、マニュアルを読むコトって大切ですね…なんですが。

Photoshopを利用される方にとって「CTRL+T」のショートカットはとってもメジャーなショートカットだと思います。

「自由変形」のショートカットですね…。

自分…最近になって知りました…10年以上使っているのに…(T△T)バカスギル

10年…「拡大縮小」とか「回転」とか個別の命令を編集メニューから選択して、それぞれ別にわけて変形作業を行っていました…なんという不効率…なんということでしょう!

Photoshop4.0を買うことから、自分のPhotoshopとのつきあいは始まったのですが、初期のころこそ、本当に使い方をまったく知らなかったので、よくマニュアルと首っ引きで作業してたものですが、ある程度使いこなせるようになると見なくなりました。

まぁ、この便利なショートカット(もの凄く作業楽になったわ!)を知ったのはマニュアルじゃなくてニコニコの講座系の動画なんですが(ちょっとどの動画だったか思い出せず&見つけられず)。

時々思い出したようにマニュアル見直すと新しい発見とかあるかもしれんです。Photoshop7以降のブラシツールの使い勝手も身につけたいものだが、今のところはなんじゃらほい状態です。5.5はシンプルで軽くていいの~。しかしCS3以降?のワープ機能もいいッス。


インテュオス3のペン芯がいつのまにか、かなり消耗してました。自分が使っているのはバネのついてる「ストローク芯」というヤツで、一般には「フェルト芯」のほうが評判がいいんですけど、自分としてはこちらのほうが好みですね。

ワコム ストローク芯 [FUZ-A120]
¥909
PC EXPRESS Yahoo!SHOP
amazonのレビュー を見てみたんですが、漫画描き系にはどうやらこっちのほうが評判いいみたいですね。ペンの入り抜き感にこだわる人にはこっちが良いようで、自分としてもフェルト芯よりもこちらのほうがペンをいじってる感があってナチュラルな感じがします。

タブレットを買って一緒についてきたストローク芯は一本なので近々に購入せねば。

英雄伝説の音楽っていいな!



一昨日あたりから、これを超ヘビーローテーションで流してる。ノリが良くていいです。

英雄伝説シリーズってやったことないけど、ちょっとやってみたくなった(^x^)。
大昔にFM-77AVとかでザナドゥとかイース(Ⅱだったかな?)やったことはあるけど。

ま、RPG系はジルオールをチビチビとやってるから当分ないけど。ジルオールもやっと歴史劇っぽい部分が動き出した感じ…。

おかねのこねたが!お引っ越し!?

漫画屋日記-みきおa Doblogでも常のトップ3くらいの人気ブログだった投資関係のブログ・おかねのこねた  が、引越しテストとしてgoogleのブログサービスでの更新をしていることを発見しました!

おおっ、これでおかねのこねたさんの更新を読むことが出来る!

知らなかった人はリンクを飛んでみてね!

作業は順調~、しかし余裕はないので面白みのあるネタを提供できずに申し訳ないm(__)m(普段のもつまらんか?)

ヤフオク敗北…

漫画屋日記-海美 歯ぎしり ヤフオクでこないだのコミティア87のティアズマガジンを落札しようと思ったけど、敗北した…。

現場ではほとんど他のサークルを見て回る時間がないから、実用途では必要ないんだけどコミティアというイベントの空気感とか記事とかを読んで学びたいと思って。前回は終わった後に青木先生に譲ってもらったんだけどね(;^_^A。

今日も起きて、閉店間際のサティでゼロカロリー・コーラを購入して、南口のマクドで朝?飯(どんどん起きる時間がずれている。)。

今日の昼に仕上げたネームを読み直して「うしっ、イケる!」と判断。同一企画の別エピソードに思いをめぐらすが、これといったアイディアは出ず帰宅。

ここから怒濤の勢いで「純と愛」の仕上げ作業。できれば下書きも進めたい。

オリジナル・ネタのネーム上がった!!

漫画屋日記-面白ちどり しゃーおらーっ!