元漫画屋日記 -124ページ目

これは良い!中とじホッチキス HD-10DB/K

漫画屋日記-psp さっそく試しでPSPの中に「BOX...ing」の原稿をぶち込んでみた。右の画像がソレ。

このサイズで漫画を読む、というのはかなり厳しいけど雰囲気つかみとかには十分使えそう。ウム、こんな感じで良いのでは?

原稿キツキツ…上がるのは14日か…。とにかく「純と愛」の原稿が最優先だ。現状1枚アップ。あと20枚。

マックス 中とじホッチキス HD-10DB/K ブラック HD90399 マックス 中とじホッチキス HD-10DB/K ブラック HD90399

マックス 2006-08-01
売り上げランキング : 13906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはいい!また2ちゃんのスレを読み上げさせていたら、こんなん出てきた。普通のホチキスの針を使って手軽に中とじ(雑誌とかの中央がホチキス止めされているあれね。)が出来るというモノ。

これ使って「BOX...ing」のコピー誌をとじたら、以前より見栄えがよくなるではないか…ヤフオクかamazonで…と思ってたら、もっと安くてお手軽なモノが!

マックス 多機能スケール ナカトジール MC-140ブルー MC90001
マックス 多機能スケール ナカトジール MC-140ブルー MC90001
おすすめ平均
stars少部数の冊子作りに便利

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パッと見、「は…?なんでこれで中とじ出来るの?」と思ったが、ココの記事 見て納得。ホチキスの針を受ける台座部分をこっちの定規みたいのでうけおうという体裁で可能にしているらしい。あとこちらは定規機能があって、コンパス代わりになったりもするようだ。

上のに比べれば安定感にはかけるだろうけど、少部数・薄手のコピー誌なら十分実用になるのかも。なんと言っても圧倒的に安い。どっちか手に入れよう。

仮眠のつもりがガッツリ寝てしまった…(いや、というかちょっと横になる程度のつもりだった…)。その前に亜州さん のイラスト仕上げて送信しておいて、起きたらもうアップされていた。

とにかく原稿、原稿…。

コミティア89申し込み

漫画屋日記-コミティア89 む~、目標は未達気味だがもうこんな時間になってしまった…まぁいいか。

8月23日のコミティア89への申し込みを済ませた。

次回のコミティアでは「BOX...ing」のほうのコピー誌を新刊として持っていく。原稿そのものはもう仕上っているので、いつでも製本に移れる…あ、コラム部分がまだ書いてないや。

バフェット氏の投資会社、1―3月は15億ドルの赤字に

漫画屋日記-も? ふぃーっ、「純と愛」の最終話ベタ・ホワイトまで終了~。

これで髪と服装の処理が終われば上がりが見えてくる…。今日はそれをやって亜州IRさんとこのイラストのペン入れまで進められれば…というのが目標。できればちどりのネーム編集とモロモロも…

バフェット氏の投資会社、1―3月は15億ドルの赤字に

 【ニューヨーク=山下茂行】米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが8日発表した1―3月期決算は、最終損益が15億3400万ドルの赤字(前年同期は9億4000万ドルの黒字)に転落した。株安が響いたほか、デリバティブ(金融派生商品)関連でも損失が膨らんだ。米メディアによると同社が赤字に転落するのは、2001年以来。


 米石油メジャーのコノコフィリップスに大量投資したが、景気悪化が響いて同社株が大幅に下落にしたため、この1銘柄だけで19億ドルの減損処理を強いられた。これを含めた投資関連の損失は合計で22億ドル強。一方、デリバティブ関連では10億ドル弱の損失を計上した。景気悪化に伴う倒産の増加などが響き、低格付け企業向けの債務不履行リスクの保証契約などで損失が膨らんだ。(09日 11:54)

Copyright 2009 Nikkei Inc. / Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved

天下のバフェット氏とは言え、成績の悪い時はある…と。とゆーか、確か一番市場の空気の悪かった時にバンカメとかに投資して投資金額の10%を毎年配当でもらうような有利な投資をしたりしてるんだよね(ウロ覚え)。今年の決算が悪いと言っても絶対戻してくるんだろう。

株価(バークシャー・ハザウィの)は高値から4割引くらいになっているらしい。えー、なら今買って戻ってくるのチンタラ待ってれば5割くらい取れるんじゃないの?まぁ、他にもっといいのあるのかもしれんけど…。

バークシャーの普通の株は1株9万$(900万円!!)くらいするから、小粒なB株のほうを見ると…3000$くらいだ。一番悪い時は2500$くらいになっている。お金に余裕があって、時間を待てる人にはいいかも(^x^)。

合わせてニュースサイトをうろついてみたら、韓国株への投資を増やしたいとか積極的です。>バフェットさん
日本株には興味を持ってもらえないのだろうか…。


それにしても最近は市場の空気がずいぶん良くなっているように感じる。中国株なんて7連騰ですってよ。まぁさすがに一段落すると思うけど、俺の中国株も一番悪い時は-55%くらいだったのが、今は-30%くらいまで減ってきた。良かったぁー、恐怖に駆られて現金化したりしないで。

でも現金化して、堅いところ押さえていたら今の戻りで+になってたりしたかもしれんけどね。でも実際に現金化した後にあの空気の中で再投資する勇気を持てるかどうか……?それに、今までやったことのないやり方を急にも出来ないので、ここは負けを認めて我慢に徹することにしたのさ。

理想的には上海万博前くらいに多少の利益を出せるくらいでキャッシュアウトして、ようやく投資機会を待つという体勢がとれるという展開になれれば上等。罰ゲームだから、仕方がない。今は、投資についてそんなに時間をさけられる状態でもないしなぁ…。

デジタルフォトフレーム代わりにPSPを使う

漫画屋日記-pspスタンド うっしゃー、背景終わり!PCへの取り込みも完了!!あとは仕上げ作業のみ!

2ちゃんの同人関係のスレッドを例によって読み上げTOOL で読み上げさせていたら、「デジタルフォトフレームを買った」という記述があった。

「それだ!」

と、思いさっそく検索…無論、コミティアでの広告ディスプレイとして使えると思ったからだ。

デジタルフォトフレームとは液晶モニターを額縁に見立ててスライドショーで複数の画像を出力できたりする、ようするに電気式額縁といった類だ。

7インチあたりとかお手軽な値段(6000円とか)のもあるけど、なんか評判がイマイチっぽい…何より乾電池で駆動してくれないと意味がない…展示参加以外はコミティアは電源は使えないのだ(そして有料)。


フーム…としばらく思った後、「お古のZero3[es]があるではないか!!」と思いつく。しかも解像度はともかく現役アドesよりも画面はデカイ。さっそく運転テストを試みてみるとフル充電状態でおおよそ3時間程度の稼働が可能なようだ(バックライトつけっぱで)。しかも自分は携帯バッテリー(PowerBank Slim 2.0 FPS440 )を持っているではないか!!これらを組み合わせて使えばイベント6時間程度の稼働は十分可能だろう…。

…と思うもつかの間、自分はPSPを持っていることに気がついた(先に気がつけ)。PSPのほうがモニターがデカイ。アピール度としてはさらにこちらのほうがよろしかろう…。

ただいま運転テスト中だが、フル充電状態で2時間を経過してもバッテリーが減る様子がない…しかも上述のバッテリーは実はPSPにも使えるというシロモノ。

なんと自分はこんな便利なディスプレイ装置を所有しているのではないか…これを使わない手はない…。


PSPを展示用デジタルフォトフレームとして転用するにはスタンドが必要だ。さっそくamazonで検索をかけてみるとポロポロある…値段もお手頃(1000円~1500円)…しかし。

「これくらいなら作ってしまえばいいのでは?」

と思いつき作ってみたのが牛乳パック(正確には野菜ジュースパック)を使用してこさえてみた縦置き用PSPスタンドである。縦置きにしたのは、コミティアの机半分というスペースを有効に利用するため。エントリーの右側にある画像がそれだ。工作に用いたのは…

・牛乳パック(正確には野菜ジュースパック)
・ハサミ
・メンディングテープ(補強やらの固定に)
・ホチキス(底面の固定に)

のみ。

漫画屋日記-pspスタンド前
先の画像に補強の三角状の紙を脇に加えてみたスタンドの正面ナナメ図。牛乳パックをハサミで加工するというと、ついつい「できるかな」のノッポさんを思い出してしまう。

漫画屋日記-pspスタンド後ろ
こちらは裏側。PSPをある程度立てるために後ろの面のほうが折り目が高くなっている。

見かけは悪いがわりかし安定しているし、これで十分実用になると思う。心配だったら、底面をガムテか両面テープで固定すればいいし。画像データはUSBでPCに繋げば簡単に転送できるし(あれ、俺ドライバかなんかPCに入れてたっけか?)。メモリースティックのフォルダ「PSP→PHOTO」とたどればOK。ただPSPを縦置きで使うなら、あらかじめその向きに合わせた画像を用意しておく必要がある。

おおっ、持ち出しオンリーの0円投資で強力な広報ツールを手に入れてしまったぞ!

ちなみに上述したバッテリー(FPS440)はかなり重宝している(^x^)。退役したzero3[es]の頃から使っていて、アタッチメントをはめることでアドesにも使えるし、PSPともコネクタが同じなので充電に使える。

ダイヤテック PowerBank Slim 2.0 FPS440U
ダイヤテック PowerBank Slim 2.0 FPS440U
おすすめ平均
starsコレが無いと外出れない
starsモバクル2.0ではなくツインが付属してました
starsXacti DMX-HD700でも使えました
starsiPhone3Gでも一応使用可能
stars便利に活用できていたのですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミティアみたいなイベントで出かける時は、バッテリーの消耗が激しいので必ず持っていく(Zero3で音楽聴いたり、ネットから情報を拾ったりするので)。やったことはないがコネクタさえ用意すればDSにも使えるようだ。

なんか疲労感が抜けん…

漫画屋日記-ちどりショパーン がっつり7時間弱は寝てるハズなのに…なんか疲労感が抜けない…。

これはあれだな、100円ジムに行ってないからだな?血の巡りが悪い感じがする。とりあえず感電するヤツ(低周波治療器)を肩にやってお茶を濁しておこう。

起きて、クリーニング屋さんに夏物のジャケット?をクリーニングに出し、図書館に借りていた本を返す(1日返すのが送れてしまった…)。で、毎度のマクドへ。

定額給付金の申込書を書いたり、先日のコミティアのティアズマガジンに今ごろ目を通したり…。今回初めてマガジンを買ったのだけど(青木先生と折半で買って、いただいた。)、会場ではほとんど目を通す時間をとれなかったので。

ティアズマガジンは読み物がけっこう充実している。それになんというか、純粋な「描く喜び」みたいなモノであふれていて、目を通すとなんだかとても気持ちが良い。


それしてもここ数日は雨ばかり…。気になるのは先日郵送したちどりの本のコト。サラの状態で送ってしまったから、手に届く時にジメッとしていないか心配だ…ビニールで包んで送ればよかった…。あんまりジメッ度がひどかったら交換に応じますのでご連絡下さいませ…。

残りの背景やるべー