セゾン投信…とエロゲ
もの凄いギャップのあるエントリータイトル…連日、ゲーム・映画・ボクシング・アフィリネタとコロコロ話題が変わって、まぁなんともまとまりのない見づらいブログだと我ながら思うのですが、今度は投資ネタ関係のエントリー。まぁだだらに書いてる日記だからいいか…。
いや、ホントは「あ”!!『真・猟奇の檻 第2章』って発売されてたのか!……いつか買わねば」という話題にしようと思ったのですが、亜州IRさんのメルマガ見てたら(正確には読み上げツールで読み上げさせていたら)、中国株急騰!とか言ってたので、
「えー…、そうなのか……ホントだ(@△@)」
とビックリして、そういえば毎月買っているセゾン投信のほうはどうなってんのかなぁと久々にログインしてみたら(ここのID、クッキーとかで記憶してくれないので、面倒くさくてめったにログインしない)、
-15%
程度になってました(前はもっと悪かったと思う)。ほー、積立て買いで安く積み立てることが出きていたかな?まぁ、あれこそは世界平均(債権込み)ファンドなので、上にも下にも動きはトロイ商品。
まぁ、なかば貯金口座のノリで買い続けているからいいのだけど。それにしても全体的に市場の空気感がずいぶん変わってきたかな?今だと「どこ買ったらいいんだろう?」と身を乗り出し始めた人がポロポロ出始めている感じではないだろうか。
自分の中国株のマイナス分もずいぶん戻ってきたなー。今は基本的には投資より仕事のほうが気を入れないとヤバイので、本当に下がった時にチロッと買い増す程度しかしてない。まぁ、来年あたりで戻って損切りした分も含めて取り戻せたらいいな(^x^)。マイナスで申告しておいた分は譲渡利益でても3年は相殺できるしね。
さわかみ投信とセゾン投資のここ1年の比較チャートを出してみたら、なんとセゾン投信のほうがアウトパフォームしていた!!!お~い、何やってんのよさわかみ投信。まぁ、大昔に解約してしまったからいいけど(^x^)。
あ”~、それにしてもちょっと触れたけど「真説・猟奇の檻 第2章」って発売してたんだな~。すっかりこん頭から抜けていたよ。
| 真説 猟奇の檻 第2章 | |
|
CALIGULA 2009-05-01 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
申し訳ないけど、一回り二回りした中古品をゲットする戦略をとらせてもらいましょう…。流通在庫が減るわけだから、貢献にはなるだろうし…(多分)。
猟奇の檻 第2章 から~絵柄の話 (関連エントリー)
つーか、明日コミティアだよ!!準備は万端だが、睡眠タイミングだけが問題だ(;^_^A。どっかで仮眠とった上で出発できるとベストだな。
そういえば以前メールくださったSさん、オーダーされた品は用意しておいたので、スペースで名乗って下さると助かりますm(__)m。
よかったら会場で声かけてくださいね(ここ見てる人で会場にいかれる方)。原作者の青木先生も来るんだけど、出来るだけ来客対応できるようスペースに居るようにしたいと思います(会場自体をロクに回れないのが哀しいとこよねー)。
よろしく!
背景作画中~
最近の物欲の結果…とか
しゃおらっ!いちおうキャラペン入れまで終了。残るは背景か…(;^_^A。ふと最近の物欲の結果を羅列してみたくなった。プリンタだけは結局買ってないが…。
まずゲーム。
| ジルオール インフィニット プラス(末弥純描き下ろし「アートステッカー」同梱) | |
|
コーエー 2009-01-22 売り上げランキング : 533 おすすめ平均 ![]() いいのだけれど 好みによると思います 主人公の動き・・・Amazonで詳しく見る by G-Tools |
| ペルソナ | |
|
アトラス 2009-04-29 売り上げランキング : 9 おすすめ平均 ![]() 戦闘が速くなった 楽しめました アンケート葉書に廉価版は曲変更希望と書きますAmazonで詳しく見る by G-Tools |
ただPSPの休止状態?簡易サスペンド?のモードの時も時間が経過してしまうので、プレイ時間がみかけ凄いことになっていたり、中断セーブ機能とか(前述のやり方をする分には不要な機能)なにか設計思想が据置き機っぽいチグハグな面もあることはある。
それにしてもどちらもリメイクだな。ペルソナは機会あったら2の罪・罰もやってみたいな…キリが無いんだけど。これにあとヤフオクでアトラスさんのアドバン王+を買ってしまったのだけど、こちらは当面寝かせ(^x^)。
| SANWA SUPPLY OAチェア SNC-T138BKN | |
|
おすすめ平均 ![]() 開封5分後に・・・ いいですねぇ、この椅子! いいです あぐらもラクラク腰にやさしいチェア 本革?Amazonで詳しく見る by G-Tools |
いやー、仕事している最中は今までの椅子と感覚的には変わらないのだけど、「いいな」と思うのはフッと前屈みの姿勢(原稿作業中とか)から直って椅子に背中を預けた時。
今までの椅子では終始、ケツと足で身体を支えている感じだったのだけど(それが当たり前だと思ってたんだけど)、この椅子だとそうしたリラックス状態の時には椅子の背もたれにかなりの部分を預けることが出来てこれができることの楽さというものを知りました。
これがあるとグッと机の前にいられる時間が長引けるって感じです。そしてこの椅子と…
| I-O DATA HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 白 LCD-MF221XWR | |
|
おすすめ平均 ![]() 安さが欠点を許してしまう 輝度高い、視野角狭い、画質調整が必要 廉価液晶、FullHD、16:9の中ではもっともお買い得Amazonで詳しく見る by G-Tools |
でもこれについてるHDMI端子使って間挟むことで、既存のゲーム機を繋げて映すことができるようになったので、ペルソナ終わったら寝かしになっている据置き機のゲームをチョコチョコやってみたいと思っています。順番的にやらないとなのはゼノギアスだな(^x^)。試しで繋げてみて1年くらい戦闘で詰まっていた場面を越えることが出来たよ!ゼノサーガⅠとかも寝てるんだよな…。
いちおうキャプチャー機みたいのも持ってるんだけど、自分のはタイムラグが発生する安物でこれでゲームやるのは不可能だったからありがたい(^x^)。
モニターとしても1920x1080の空間はとっても広々。自分の場合、これよりもう一回り大きいLCD-MF242XWR でもいいかなと思ったけど、まぁこれは実際に設置してみてわかったこと。あと新しくてレビューがないのもリスキーに思えたしね。あと値段差もでかい(;^_^A。
視野角とかも自分みたいにほぼ正対して使う分には問題を感じないな…。唯一の短所としては、デュアルディスプレイ環境なので、もう一つのモニターと色具合に違和感があること。上手く調整して馴染むようにしたい。
けっこう衝動的だった気もするけど総じて最近の買い物は、良い買い物が出来た気がする(^x^)。特にモニターと椅子はね。実用途に効いてくるしね。プリンターもできれば買いたいんだよなー、無線対応のヤツ。でもモノクロレーザーがすでにあるので相対的に実用途が限られるのが一歩踏み込めないところ。金がたくさんあって、部屋のスペースが余裕あったら悩まずに買うんだが(;^_^A。
さぁーて…、こうなってくると気になってくるのがPS3だね(;^_^A。寝かせになっているソフトがあるので当面はナシ、のつもりだけどPS3の別の面の機能が気になっている。
PS3の「アップコンバート機能 」(DVDをソフト的にハイビジョンクラスに解像度アップする機能)だ!
より正確には「アップスケール機能」と言うらしいのだけど、こちらのほうが通りが良いようなので上記の呼称を用いることにする。
PS3のアップコンバート機能ってのは、どうやらとんでもなくすごいモノらしい。アニメ需要を意識してか、モデルとしたのが「Air」というずいぶんとディープな作品なんだけど、なんでもAirのDVD版をブルーレイで見るのと遜色がない仕上がりにしようと、ソフトウェア製作をめっさ頑張ったらしくニコニコで見たそれの比較動画は確かに驚異的な補完能力だった。
これって実写とかにも有効に作用するのかなぁ…興味わかない?数日前に取り上げた「ブリット」のDVDとかこのアップコンバート機能を用いてPCモニターで見てみたい。ボクシングの試合とかも精細さ増すだろうか?相性的には最悪っぽい素材だとは思うけど。
手持ちのDVDをってところがお手軽でいいです(本体は値がはるが…)。興味津々ッス。
バカな…そんな馬鹿なバカなそんなバカなそんな馬鹿な…!?(ボクシング)
えーと、ハットンvsパッキャオの試合の結果を書くので、未見の方はスルーしてくださ~い…改行
改行
改行
・
・
・
・
・
・
もういいかな?
………
そ
そんな馬鹿なぁぁぁ~!!!!なんじゃパッキャオ!?あんた異常(^x^)!人知越えすぎ!!
王者のハットンを2RKO(コールはTKOだったけど、内容的には完全無欠なるKO)って…普通できないって、あり得ない…。
放送している練達の解説陣も、なんというか空いた口が塞がらないようなモノを見せつけられて、気の抜けたサイダーのような空気が漂っていました。
前回のデラホーヤ戦もあっと驚く試合内容だったけど、今回はそれをも上回る。
前回の試合だってどれだけ試合が離れているとは言え、すでに全盛期を過ぎたとは言え、ピークを過ぎてメイウェザー相手にあれだけの試合をしてみせるデラホーヤが体格の違いを筆頭にデラ勝ちというのが一般の見方だった。
今回はそれ以上。ハットンはなんと言ってもメイウェザーに敗れたとは言え、油が乗り切って今が一番強い時と言えるようなタイミングでの試合だ。体格で上回り、パワーも十分。スピードだって、そこらのアウトボクサーなら簡単に詰めてしまうフットワークに回転力のある連打、無尽蔵のスタミナはチューをストップしたことで証明済みだ。
今回の試合で最も気になったのは試合前に解説の浜田さんが「圧倒的にハットン有利」という見方をしていたことだ。自分にはよくわからなかったけど、ボクシングスタイル的に最も相性が悪いように浜田さんは見ていたように思った。
よくわからないなりに思うに、基本的にパッキャオのボクシングは突進してストレートを打ち込む、距離のあるボクシングだ。近年は右をとっかかりに短いところでも試合を作っているけど、ハットンの仕事するクロスレンジに対して距離が長いのは明らか。浜田さんは、ハットンの突進力がパッキャオの距離を潰し続ける展開をイメージしていたのかもしれない…?
もちろん、自分も今回の試合は五分の見方をしていたのでまさか2Rで試合が決するなんて…想像してませんでした。ハットンが前に出る分、カウンターが決まり、早く終わったなんてのは終わったからこそ言えること…。
パッキャオの試合が驚きを持って迎えられるのは、識者の予想をも覆してしまうところにある、と思う(ジョーさん風)。この予想というのは勝敗のことではなくて、その内容。
パッキャオの試合は素人はもちろん、玄人達が思い描く様々な試合の展開・シチュエーション・パターンを越えて全く予想外の試合を現わしてしまうところがこれまでのスターボクサー達と違うところではないだろうか。
いわゆる「想定外」の試合をビックファイトで成してしまうところだ。パッキャオとトレーナーにはイメージ通りなのかもしれないけど…。
パッキャオの試合でほぼイメージできた展開を成した最後の試合はvsモラレス第1戦の敗戦くらいではないだろうか。特にこの頃のパッキャオは左ストレート一本の度合いが甚だ強かった。
それ以降の試合は「まさかこの相手に左一本で倒してしまうのか?」「右も使えるのか!?」「!!!!??!!?」の連続。
それにしてもこうしてみると、ファン・マヌエル・マルケスの2戦(1敗1引き分け)の健闘ぶり(!)が目立ってくる。そのマルケスが今度カムバックしてくるメイウェザーとやるそうでビックリした。
メイウェザー…、引退しないでキャリアを続けていたらきっと今でも圧倒的メイウェザー有利と見るけど、ハットンとの試合を見てしまうとすっかりわからなくなってしまった。まさかパッキャオがここまで来るとは…いやvsデラ戦ですでにそう思っていたけど。
てゆーか、カムバック第1戦でvsマルケスってのもメイウェザーきついな…。どっちが勝っても楽しみな試合だ…。
今後の同人誌活動(予定)
5月5日(水)に東京ビッグサイトで行われる「コミティア88」に参加します!スペースNO.はM01aです。よろしく!ふと、自分が今後「これだけはやっときたい!」と思う同人誌活動を時系列で立てて明文化してみたくなった。
(2009年)
5月コミティア88 「ドランクバイヤーちどりⅰ」
8月コミティア89 「BOX...ing」第3話コピー誌
11月コミティア90 「ドランクバイヤーちどりⅱ」
(2010年)
2月コミティア91 「BOX...ing」第4話コピー誌
5月コミティア92 「連鐶 ~Links(仮称)」
(竹書房さんで描かせていただいた成年誌シリーズ読切りの単行本化。6話。本編99枚)
8月コミティア93 「BOX...ing」第5話コピー誌
12月コミティア94 「BOX...ing」第6話コピー誌…?
「BOX...ing」ははたして第6話で終わるのか、7話に及ぶのか自分でもよく分かってないので2010年12月のコミティア以降の予定は、現時点ではハッキリしない。でも、順序立てて表?にしてみるとこんな時系列になるんだな…とりあえず来年いっぱいまでは確実に同人誌活動でやるべきことがあることが分かった。
「純と愛」ようやく山場のペン入れまで終了。密度の濃い部分もあって時間かかる。とはいえ、実際の最大の的はPSPのペルソナ(^x^)。面白いっちゅーねん。
本当はクリアしてから、CD聴こうと思ってたんだけど主題歌が耳心地よくて再生してしまった。フルコーラスもいいですね。



いいのだけれど
好みによると思います
主人公の動き・・・
楽しめました

輝度高い、視野角狭い、画質調整が必要