にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
『占いの館』

亜州IRさんにてイラスト連載中~
漫画屋日記

DLsite.comさんにてDL版販売中 連鐶 ren-kan 時空ハンター
2009-02-06 16:26:01

仕事のお供に…「音声読み上げTOOL」

テーマ:漫画屋としての一人言
漫画屋日記-読み上げTOOL 昨日からこっち、アシスタントさん達の確保にメールのやりとり。

掲載誌情報メルマガ(不定期)始めました。 (ご案内)


音声読み上げTOOL というフリーソフトがあって、作業中のお供に重宝しています(制作者様のHP )。


これはPC上のテキストデータをクリップボードにコピー(選択してコピー)することで、PCが音声に直して喋ってくれるというソフトです。


まぁ論より音声という感じで、一つ前のエントリーの一部を喋ってもらったのを聞いてもらえばどのようなモノかよくわかると思います。


[VOON] example ←クリックすると聞くことが出来ます。直接ココで再生できればいいのにな~


…てな感じで、たどたどしい感じですけどパソコン上のテキストデータならたいてい音声化できるので視覚が埋まっている漫画屋の類には、耳で情報が取れて便利なのです。


音声読み上げTOOL 」が優れているのは、指定すればURLアドレスの読み飛ばしとか(「http:」のある行は読み飛ばす、とか)、任意で読み方を辞書に登録できて(もともとの音声エンジンがちょっとお馬鹿ってことでもあるのですが…)自然な読み上げに近づけていけるってコトです。


ところで、紹介しておいてなんですが、このソフトにはマイクロソフトが提供していた「Text-to-Speech Engine」というフリーソフトも必要なのですが、ちょっとネットで検索しても見つかりませんね…提供やめてしまったのかな…。


まぁ、読み上げツールの類は、けっこう色々あるのでメーカー製PCを買っている人には最初から、そういうソフトが入っている人もいるでしょう。APPLEのマックOSにも標準で実装されてますね(かなりクセの強い音声だけど)。

昔、東芝のリブレットというミニノートを購入した時も、同様な音声読み上げソフトが入っていました。こちらも、なかなか聞きやすいソフトでしたが、読み上げTOOLみたいな読み飛ばしができなくて、今は使っていません。

これで2chのスレッドとか中国株の掲示板とか再生して、ながらで聞いてたりするのですがAA(アスキー・アート)の類はどうにもなりません。AAを読み飛ばす読み上げツールとかってないのかな…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

岸みきお(沖見四季)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。