どうも

カンザキのブログです。

 

本日はわたくし、ktmcの自転車のご紹介

 

 

前回の事ブログ(ternのSurge[サージュ]さんのご紹介)でノーマルはご紹介したんです。

 

今回はこちら

tern Surge[サージュ]カスタムktmcバージョン

 

まず

コンポはフル105

エンブレムがカッコイイ

いきなり毛色の違う写真が出てきましたが

バーテープもリザードスキンの特徴あるカラーでいい感じ

ステムがtniの17度ステム。

ブレーキが105ブレーキなんですが、105のブレーキアーチの長さが足りなくて、BOMA製のオフセットのブレーキの船を使っています

・・・で、3日前まで、アルミフォークだったんですカーボンフォークを投入しました

キットデザイン

 

 

 

 

 

後ブレーキは相変わらず105でボーマの船を使用してます

このシルバーのパーツが下にオフセットしている船です

 

 

今は105でもアーチが届くので普通の船を使っています

※と言いながらも、使っているのはテクトロ製の船。

 

アルミのフォークに比べると断然カーボンの方が軽いです。

ただし、乗り込んだわけではないので硬さに関しては記載は控えます。

 

軽いとはいえ、ロードのカーボンフォークに比べると少しおもたかったりもしますが。。。ただ、軽くなった分、漕ぎ出しが軽く感じます。

 

ホイールはフロント+リア共にJACKY451@NOVATEC

ノバテックと言えば軽く周るお手頃価格のホイールとして有名です。

お安いですが、ソコソコの値段はしますね。

 

 

で、ダウンチューブが特徴的なコイツは

ミニベロなのに内装ケーブル。

 

ブラックオンブラックでカッコよさがスマートな感じ

サドルはファブリックのLINE。

このサドルもブラックオンブラックカラー

※シートポストは昔使っていた適当な奴なんですが、グレーっぽかったんで、ペイントペンで黒に塗っています。ただし、色が剥がれてきてます

 

クランクはローター、3Dクランク

チェーンリングはQリング 52-36T

※スピンドルは30mm

 

※3Dのロゴの中に30と書いてあるのがミソ

 

でコレの使用を実現させたのはコレ

レースフェイスの30mmスピンドル用のJIS規格のスレッド式BB。

最近では結構出始めていますが、安価でさがしていたらコレにたどり着いて使っています

が、正直ローターのクランクつかっているのであればローターの30mmBBでもいいのではないかと少々(多少)の後悔はしています。

 

変速機は前後共に105

スプロケは105 11-28T

※後からこの写真をみて、もっとマシな感じで取れなかったのかと後悔した

というより、なぜこのメンテナンススタンドで写真を撮ったのかと、、、数時間前の自分に苦言を言いたい

ほとんど変速機が見えないじゃないか。。。

 

前はバッチリです

本当は56TのQリングを入れたいのですが、FD台座の位置的に無理なのでは無いかと断念

チェーンウォッチャーはTOKEN。

※チェーンキャッチャーとも言うが。。。

 

 

 

反対側から見るとこんな感じ

ブラックオンブラックがかっこ良い

 

トップチューブの上部もかっこいい

 

前にも言いましたが、フォークが長く、ヘッドの短いこんな変わったミニベロあまり見たことがありません

更にダウンチューブも尖っていて、かなり僕的には可愛いやつです。

ダウンチューブにボトルケージ装着の穴が無いのは残念ですが、

ま。。。ボトルはどうにでもなるので構いませんが。

 

もう見た目にイチコロなんです。

 

みなさんも、オンリーワンな一台を組み立てませんか?

まずはステムやハンドルから変えてみるのも自分のオリジナルになって良いかもしれませんね(*^^*)

 

かいたひと→ktmc