どうも

カンザキのブログです。

 

今回はktmcっす

 

自転車紹介はternのSurge[サージュ]さん

 

かっこいいですね。

 

実は

ktmcはこの車種に載っています。

2018の大阪サイクルモードで一目惚れ。

その足でカンザキ伊丹店へ行き即買いしたんですが、そのときには17年モデルで、品切れ中でした

そこから待ちました。

数ヶ月まってようやく手にしました。

 

どこが惚れたかというと

ternの特徴として、

フォークが特徴てきなんです。

ホイールが20インチ(451)にたいして大体のメーカーがタイヤのすぐ上ぐらいにフォーククラウン(フォークが二股になっている所)あるんです

この部分ですが。

 

で、ヘッドがながいんです。

特徴的名メーカーだと

GIOS

 

 

ビアンキ

とてもかわいらしい形をしていて

ヘッドチューブが長いことで剛性があって、こまわりが聞きやすくなっているのでは無いかと推測される。(どうなのかな???)

 

個人的には、ヘッドチューブが短くて、長いフォークのミニベロをさがしていたんですが、

ぼくがしるかぎり、

 

MASIのMINI VELO DUE DROP

マンハッタンバイク

 

そしてtern

この3ブランドしかみつけれなかったんです。

どれもヘッドチューブが短くフォークがながいでしょ?

 

前三角が「シュッ」としていてスタイリッシュ

ターンのサージュに至っては凄く走りそうな形をしています。

実際はソコソコ走りますが、風切バイク(エアロロード)として使うには少し重量がありすぎる感もあります。

 

その3ブランドで僕がternを選択した理由は

ただただかっこいい。。。

 

 

ただ!!

17年モデルのクラリスて

STIのシフトケーブルが横から出るタイプだったんです。

そこだけ腑に落ちない。。。

 

購入後、届いてすぐにコンポを105にしました。

 

でも18年モデルのクラちゃん(クラリス)は

横出しではなく、中通し。

僕が18年モデルを購入していたなら、そのまま乗っていたとおもわれます。

 

ちなみにメーカー公表スペックは↓

フレーム:Tern x Kitt Design Alloy Aero-smooth welded frame, cable internal
フォーク:Tern x Kitt Design Alloy Aero-straight blade fork
ステム:3D Forged Alloy, Threadless, 31.8O / 460:80mm, 500:90mm
ハンドルバー:Kitt Custom Drop-bar Alloy, 31.8O, 460:380mm, 500:400mm
グリップ/バーテープ:Kitt Custom Black Pinhole Anti-Slip
シートポスト:3D Forged Alloy, Onepiece / O27.2×300mm
サドル:Kitt Custom Velo / Black
ブレーキ:Alloy Forged Caliper Brake
ブレーキレバー:Shimano, ST-R2000, Claris, STI
ホイール:Kitt Custom Crow 3.0 451 Wheel Set, 30mm Height, F:24H, R:28H
タイヤ:CST, 20×1-1/8, F/V, Black
シフター:Shimano, SL-R2000, Claris STI, 2×8spd.
F.ディレイラー:Shimano, FD-2000, Claris
R.ディレイラー:Shimano, RD-R2000, Claris, 8spd.
クランク:Kitt Custom, Alloy Black CNC, 53/39T, 170mm
カセット:Shimano, CS-HG50, 11-28T, 8spd.
キックスタンド:N/A(Center mount)
ペダル:Alloy Black

 

何気にクランクは53T

結構走るために考えられてたりします

※僕は楕円の52にカスタムしていますが。。。

 

ぶっちゃけ最初からSTIが横出しでなければ、カスタムする必要が無いぐらいカッコイイと思っています。

 

小径車でこんなイカレた(いい意味で)形の自転車はないと思っています。

イカれたというより→イカした形の自転車かな。。

もう、この自転車のトリコになっています。

この前勝尾寺にもいきましたし。

 

↑コレが現在の僕のサージュです。。が詳しくは後日スペックを紹介します。乞うご期待

 

【入荷および在庫情報】2017/11/16時点

 

只今460のSサイズであれば「マットブラック」「マットレッド」、500のMサイズでしたら「ブラックレッド」のみ

メーカー在庫がありますのでご注文承りまれますよ。

 

500(M)のブラックは2月頃の入荷

 

シルクポリッシュに関しては

480(S)が「今月11月」にメーカー入荷予定

500(M)が「来年2月」にメーカー入荷予定

 

いや~、

この自転車を観ているだけでワクワクしますね。。。

 

かいたひと→ktmc