入院時の話↓





モラハラ夫が退院して約1ヶ月



退院してすぐ、午前中だけ出勤すると職場に連絡してきた


以前はアルコールと眠剤のせいで起きられず、午前中に出勤することはなかった


だから職場の人みんな、経営者である彼が朝から出勤できるなんて思っていなかった


私も義父も、彼の言葉に何度信じて裏切られてきたか…




出勤し始めて3日目で、来なくなった


イベントバナー

 


夜眠れず、深夜に眠剤を飲んだため、目覚めたら昼だった…と



次の日から朝6時に電話で起こしてくれと言う




言いたいことは山ほどあるけど、職場に行ったほうがいいに決まっている


その日から毎朝電話で起こしている


約20回…


こっちは自分の支度もあるし、娘の弁当作りもあるし、朝食の支度もある


(当の本人は20回目でようやく目が覚めるんだから、19回分のこっちの手間なんて知らないわな…)



そんな1ヶ月




だんだん職場に来ない日が増えてきた

(自営業なので私も基本同じ職場)



理由を聞くと

「色々考えてたら胸がギュッとなる…」



普通に聞くと、中学生の初恋みたいなことを言う


実際、まだうつ傾向なんだろうなと思う





退院間近のころは、「仕事であれしたい、この勉強もしたい」など、久々の職場復帰に意欲的だった


ただ、実際1年以上ぶりに職場に行くと、自分がいなくても職場はしっかり回っていて、自分の仕事がない、入る場所がない


そりゃそうだ


またいつ何時来なくなるかわからないような勝手気ままな奴に仕事を任せられないよね…


最後までやらずにやめてしまって、土壇場で尻拭いさせられるのは勘弁よね…



そんなことも関係しているのかも



アルコールは摂取してないとは思うけど、うつ症状の改善にはどうしたらいいんだろうか




ドラコスに変わりは無いけど、評判がすごくいいので、頑張って買ってみた!

しっかり自分を労わっていこう!