夏休み。異国情緒とは?! | Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

インターで英中を学ぶ姉妹(2012.12/2017.3)の記録。バイリンガル育児での発見や驚き、迷いなど。のんびりやで読書家の長女(ピアノ)とワールドワイドな愛嬌を振りまく次女(バイオリン)。#帰国子女受験 #海外で子育て #香港でおでかけ

 

夏休みと同時にロンドンに来ました!

 

 

ハリーポッター、パディントン、マチルダなどなど、英国小説が大好きな姉妹。彼女たちにとって、初の英語圏でもあります。

 

 

着いた瞬間、涼しい…(むしろ寒い!)気候、駅舎の美しい建築に、あぁ、ロンドンに来たなぁと感無量な私の横で、長女が「うーん、でもあんまり海外に来た気がしないね?」と不安

 

びっくりして「どうして?」ときくと、しばらくして「分からない言葉がないからかな?」と!!

 

 

香港はもちろん、ヨーロッパも英語は通じても第一言語ではないところから、英語が第一言語の国に行ったら何か得るものがあるかな?と思っていたのですが、知らない言葉が異国情緒を連れてくるとは、看板、注意書きマニアな長女らしいなと思ったのでした。

 

注意書きといえば、長女が見つけたこの看板。

 

 

Hot weather とは?笑

 

7月でも特に朝は肌寒く、香港に慣れた子供たちは、「こんな寒いのにどうして葉が緑なの(紅葉していないの)?」ときいてきたほど。

 

今回は短い旅行なので、残り時間があまりありません!満喫しつくしたいと思います照れ

 

姉妹がネットから拾ってきたLondon tips

1. Do bring an umbrella

2. Don't stand on the leftside

3.Don't cut the queue

4. Do explore the great outdoors

5. Don't fall asleep on the bus

6. Don't put summer clothes

7. Don't say food is bad