ロングスリーパーの宿命|ビューが素敵なレストラン | Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

インターで英中を学ぶ姉妹(2012.12/2017.3)の記録。バイリンガル育児での発見や驚き、迷いなど。のんびりやで読書家の長女(ピアノ)とワールドワイドな愛嬌を振りまく次女(バイオリン)。#帰国子女受験 #海外で子育て #香港でおでかけ

 

霧のような細かい雨が一日中舞う一週間。各部屋の除湿機のタンクがすぐいっぱいになるので、一日に何度も取り替える日々です^^;

 

加えて蒸すので、街中のエアコンは結構ガンガンで、次女と私はちょっとお風邪気味。カラッと晴れたら、こんな不調すぐとんでいっちゃうのにな。

 

image

 

ところで、突然ですが、みなさん、自分の一番健康でいられる睡眠時間ってどれくらいですか?

 

私は10時間で、たとえば、夜9時間しか寝られない場合、1時間お昼寝で追加すると元気でいられます。でも、お昼寝が確保できない日が一週間以上続くと、風邪を引くなど、不調が出ます。。信じられない…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、夜8時間睡眠だと、ぴったり2時間お昼寝してしまうし、あるいは、足りない分を埋めるように、週末に気絶した様に寝続けます。

 

image

 

しかし、ということ(きっかり一日10時間の睡眠が望ましいこと)に気づいたのは、実はわりと最近。

 

だって、普通に生活していて、そこまで睡眠時間確保するってなかなか難しいですよね?最近またお昼寝を少なくして(無くしたわけでもない)、いけるかな?と思った二週間目、見事に風邪をひきました。。もう。。

 

私もよく寝た方がいいのは昔からそうなのでコントロールもしているし、日常生活に支障がでる手前でなんとか踏みとどまってはいるけれど、兎にも角にもよく寝ることで成り立っている人生。幸い、寝つきは素晴らしくいい(どこでも細切れでも眠れる)ので、それを忘れずに付与してくれた神様?遺伝子?には感謝をしています。

 

image

 

学年末で、子供たちは色々と忙しそう。特に長女は私より睡眠時間が少なくてすむタイプのようですが、それでも足りているとはいえないので、ちょっと心配です。

 

今はせっせと横でフランス語のエッセイライティングをしているし、先日の理科のグループ発表ではクラストップの評点を集めたみたいで、努力が報われる機会が多くてそれは本当によかったけれど、まあ大変は大変なんだと思います。英語の先生は特に厳しいらしく?!鍛えてもらえたら親的には嬉しいって思っちゃうけれど^^;

 

image

 

次女も、今月はバイオリンとバレエの発表会があるし(リハーサルも多い…)、学校でもバイオリンを弾く機会をもらえたり、クラスの演劇の準備も余念がありません。

 

二人とも、がんばれ!6月末からは楽しみな予定があるので、それも含め、健康に気をつけてきましょう。(ママがね…って言われそうだけど驚き

 
 
 

⇩長女のお下がりが使える時が来ました。長女は今book7をしています。姉妹同じテキストを使うのは、何かと便利という話。

 

 

 

⇩香港で女子会におすすめな2軒のご紹介です^^