世界のキーボード|子供の香港ID | Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

インターで英中を学ぶ姉妹(2012.12/2017.3)の記録。バイリンガル育児での発見や驚き、迷いなど。のんびりやで読書家の長女(ピアノ)とワールドワイドな愛嬌を振りまく次女(バイオリン)。#帰国子女受験 #海外で子育て #香港でおでかけ

 

先週の束の間の爽やかな陽気はどこへやら、今週はまたどんより香港です。

 

特に、火曜は下校時間にRed Rainがかぶってしまって、長女は学校でスクールバスが動くまで学校待機に。まだスマホを持たせていないので、自分のlaptopから状況を送ってくれたのですが、日本語ソフトが入っていないため、メール文は英語に。

 

image

 

普段彼女とは日本語で話すので、どんな文章を書くか見られる機会になり、これはこれでいいのですが(将来スマホ持たせる時、英語設定にしちゃおうかしら)、日本語のタイピング…できるのかな?ちょっと不安にも(一応できそうだけど、遅そう)。

 

そういえば、昔、タイピングの得意な母がホームステイの留学生のタイピングを見て、その早さにすごくびっくりしていたのですが、英語は変換がない分、打つのは圧倒的に早くすむんですよね。

 

ちょうど、私が今仕事でお借りしているパソコンは中国語対応のキーボードで、特殊文字がどこにあるのか(¥はどこへ行った?)睨めっこしたりしていて、ひとことでキーボードといっても奥深いなと思いました。。

 

 

そんな今週、雨でしたが、香港来て初?の朝粥、美味しかったです!

 

image

@「羅富記粥麺專家(Law Fu Kee)

 

昔から中華料理やさんで食べていたせいか、ピータンが大好き。ここのは癖がすくなくて美味しい気がしましたが、、好きな人の美味しいは当てにならないですね笑。

 

マンゴーに続き、フラットピーチの季節がきました^^

 

 

ライチも市場に並びはじめ、ますます香港が美味しい季節です。

 

 

 

⬇️進研ゼミの魅力に取り憑かれた次女、小二^^;

 

 

 

⬇️長女の香港ID作りました!