我が家のモテガール|中国茶教室に通っていました | Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

インターで英中を学ぶ姉妹(2012.12/2017.3)の記録。バイリンガル育児での発見や驚き、迷いなど。のんびりやで読書家の長女(ピアノ)とワールドワイドな愛嬌を振りまく次女(バイオリン)。#帰国子女受験 #海外で子育て #香港でおでかけ

 

快晴の元、次女のスポーツイベントでスタートした今週。子供たちのイキイキした様子はとても可愛かったですが、なんせ疲れました…外にいるだけで大変なお年頃^^;

 

さて、突然ですが、我が家の次女は生粋のモテガール。

私は人生でモテガールだったことはないので、その生態は未だ未知なところがあります。

 

image

 

たまたま今週、主人が出張先で色違いの文房具を姉妹に買ってきてくれたのですが、最初、2人とも水色がいい!と言って譲らず…仕舞いには長女が「水色じゃないならいらないー」と言い出し、どうすんのよ?だったのですが、そこで次女が「じゃあ、お姉ちゃんに水色あげる」とあんぐり

 

image

 

しかもその理由が「買ってきてくれたパパがsadになったらいやだから」とのことで、7歳でそういう考え方ができるところが、きっとこの子のモテる所以なのだろうなと。

 

私など昔から「損して得取れ」ではなく、「得を取るためにどこで損したふりをするか」みたいなところがあるので大いに反省した次第です…。ちなみに、長女は悪びれることもなく、ほしいものが手に入って嬉しい!となるタイプ。三者三様です。

 

image

 

再三のエアコン修理のペンディングやお役所仕事など、はぁ…なこともある中、お肉が染み渡りました!

 

 

⬇️2016年発行ですが、日本企業の世界的な存在感が薄れている今、改めて読みたい本

 

⬇️中国茶のお教室に通っていました!香港でしたかったことがひとつ叶って嬉しいです。