遺伝子の不思議|香港ローカルと虫刺されの話 | Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

インターで英中を学ぶ姉妹(2012.12/2017.3)の記録。バイリンガル育児での発見や驚き、迷いなど。のんびりやで読書家の長女(ピアノ)とワールドワイドな愛嬌を振りまく次女(バイオリン)。#帰国子女受験 #海外で子育て #香港でおでかけ

 

今週、ハノイで撮った写真を見返していたのですが、その中にあった私の写真で、ひとつ父とそっくりな表情をしているものがあって、ちょっとびっくりしました。というのは、そんなに顔の造作自体は似ていないからです。

 

image

 

姉妹にも以前から思っていたのですが、顔立ちと表情筋って、それぞれ別々の親から引き継ぐことがある…考えてみれば当たり前ですが…それって、面白いなと。

 

次女が最近「アーニャスマイル(よゆうのえみ)」をよく繰り出してきて、それがまあそっくりなのですが、これは家族では次女と私しかできなくて、そんなことさえ何か先天的に決められているというのも不思議なものですね!

 

image

 

次女はちょこちょこ何かを作るのが好きで、先週末はミニチュアのお菓子を作りに行きました。長女はひたすら本を読んでいるような子だったので、あんまりそういうことはイメージにないのですが、食器の扱いなど案外繊細なのは長女で、次女はどちらかというと怪力系。

 

image

 

自分の子供たちが特性を見せつけてくるまで、「兄弟姉妹の性格が違うのは、ひとつの集団の中で役割を分け合っているからかな」と思っていたのですが、もっと思っているよりたくさんのことがすでに特性としてあって、その流れをうまく導いていきたいなと、、改めて思うのでした。

 

 

おまけ。雨季のある香港ではサンダルは消耗品に近いのですが、歩きやすそうなサンダルを今年用にセールで。洋服が着たくないくらい暑い日も、エアコンで冷えることがあるので、鞄に放り込めるカーディガンもお役立ちです。

 

 

「トリーバーチといえば、gossip girl」というと世代がばれちゃいますが、香港の暮らしにあったお洋服やアイテムが見つかることがあって、香港に来てから好きになったブランドかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

⬇️エビワンタン麺のお店と、香港土産に人気のドライフルーツなど