旧正月一色!|ペニンシュラでお土産探し | Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

インターで英中を学ぶ姉妹(2012.12/2017.3)の記録。バイリンガル育児での発見や驚き、迷いなど。のんびりやで読書家の長女(ピアノ)とワールドワイドな愛嬌を振りまく次女(バイオリン)。#帰国子女受験 #海外で子育て #香港でおでかけ

 

香港は旧正月一色です!

 

 

次女は、今週CNY fair。


学校で衣装を着て、中国語の歌に合わせてふわふわひらひらしたダンスを踊りました^^


去年長女が長ーいひげをつけて主役の働きをしたことが懐かしく思い出されたとともに、相変わらずこのイベントは英訳がつかないので、なんのこっちゃらわからないのが申し訳ないところでもありました驚き

 

 

ポッティンガーストリートで買った中国風髪飾りは、今年も活躍^^


こちらのお守りも娘たちのかばんにつけています。

 

 

 

 

ついカメラを向けてしまいますね!

 

 

そうそう、今年の節分は、美味しいお魚やさんで恵方巻きが売られていて、そちらにさせてもらいました^^子供達も大喜び!

 

 

来年もあればお願いしたいな。


今週の英語

 

ところで、今週、久しぶりに長女に英語の力を借りました💦


具体的には、「B(the sentence)よりA(the name)が下の方がいい」って言いたかったんですが、これ、案外難しくないですか?(だれかに「うん」って言って欲しい笑)

 

直でいくと、the name is lower is better…で文章破綻しちゃうし、The design that the name is lower is better は、まだるっこしく、なんともこれじゃない感^^;(低ければ低いほどなわけでもないし…は受験英語的発想か)

 

 

それで、娘に聞いたら、少し考えてこう言いました。

 I think the name should be placed lower.

 

やるやーん!

 

 

⬇️家に訳者の異なる2冊があって、読み比べしてみました^^原語はスウェーデンですが、英語版も持っているので、そこも参照しています!

 

 

⬇️晴れた日にこの眺めはやっぱり高まりますね!