2022年の夏 | Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

インターで英中を学ぶ姉妹(2012.12/2017.3)の記録。バイリンガル育児での発見や驚き、迷いなど。のんびりやで読書家の長女(ピアノ)とワールドワイドな愛嬌を振りまく次女(バイオリン)。#帰国子女受験 #海外で子育て #香港でおでかけ


今週は、日本にいます。


3年以上ぶりとあって、最初は完全にaway。香港のとんでもなく細くて高いビルと比べると、すごくどっしり感じるビル群。

デパートで進物をいくつか調達したのですが、長女は「定員さん、cheerful すぎない?」と戸惑い、私も店員さんの言葉の多さにたじたじ(日本語って改めて要点以外の言葉がすごく多いですね?)不安耳に入ってくる言葉が理解できるのが久しぶりで、ちょっと酔ったようになってしまいました。

ホテルは駅近で、とても快適。

夕食は、お友達家族と会社員時代に通った沢村へ。変わらず美味しかったです!


お店は変わっているところもあっても、変わらない雰囲気の仲通り。こんなに美人ばっかりだった?!と驚きました。。

今回は、日本の風土に触れるのがテーマです。
場所変わって、旧暦で七夕のお祝いに遭遇したり、

出店でかき氷を買ったり。日本の夏!

美しい街並みでは、

姉妹とアクセサリー作りをさせてもらいました。

細部まで意匠が凝っていて、とても落ち着く空間。

写真整理する間もなく寝落ちする日々ですので、また改めてご紹介させてください♪