ミレニアム ドラゴンタトゥーの女シリーズ 完全版 観ました。 | さんせんの映画とバス釣り

さんせんの映画とバス釣り

映画レビュー&バス釣り備忘録のブログです。

 

原作:スティーグ・ラーソン 監督:ニールス・アルゼン・オプレブ(1)、ダニエル・アルフレッドソン(2・3)

出演:ノオミ・ラパス、マイケル・ニクビスト、スベン=バーティル・トープ、ステファン・サウク

2009年製作作品

 

スウェーデン製作のスティーブ・ラーソン原作小説の実写映画化作品。

1作目は世界で1億ドル以上の興行収入を上げ大ヒットし、

2,3はTV放映用だったが1作目の高評価により劇場公開された。

この完全版はTV放映用に撮影、編集されたノーカット版である。

 

お薦め度 75点

 

2,3は未見でしたのでハリウッド版「ドラゴンタトゥーの女」を観た後に観ました。

個人的にはリスベットの過去と因縁を描いた2、3こそ、

「ドラゴンタトゥーの女」のタイトルに相応しいストーリー展開です。

 

1作目のリスベットは主役を食う存在感ではありましたが、

あくまで”助演”、それが2,3では完全に逆転しています。

監督さんが変わったせいか、少し雑な所はありますが作品の持つ空気感とパワーは凄い。

 

1作目もついでに観ましたが、

ハリウッド版を観ているにも関わらず全く止める気がしない。

圧倒的に面白い。

後のラパスさんの活躍も納得な演技と存在感です。

 

全作アマプラ見放題で観れますのでお時間がある方はどうぞ!!