"ささやかな贅沢"と

"遊び心のある節約"をモットーに、

都心の狭い家(12畳1R)に

ミドルシニア夫婦と保護猫と預かり犬で

愉快に暮らしています。

 

テレビおうち動画→YouTube

カメラインテリア→Instagram

メモ日常のぼやき→X(Twitter)

サーチその他→お仕事一覧

 

\登録不要!1秒でOK/

 

フォロワーさん大募集中です。

 

フォローしていただけたら

大喜びします。

 

本日の読書感想文

 

 

 

 

 

滅私

羽田 圭介 

 

【読書感想】ミニマリスト界隈のあるあるネタオンパレード 

 

小説家、羽田圭介さんの最新刊。

 

主人公がミニマリストということで

読まにゃあと思い一気読み。

 

面白かったです。

 

【書籍概要】

 

物を捨てよ、心も捨てよ。

 

ミニマリストの男が直面する

SDGs時代の悲喜劇。

 

必要最低限の物だけで

暮らすライターの男。

 

物だけでなく人間関係にも淡泊で、

同志が集うサイトの運営と

投資で生計を立て、

裕福ではないが自由で

スマートな生活を手に入れた。

 

だがある日、その人生に影が差す。

 

自分の昔の所業を

知る人物が現れたのだ。

 

過去は物ほど簡単には

捨てられないのか。

 

更新される煩悩の現在を鋭く描く。

 

 

この小説の主人公は

ミニマリストを名乗りながら

ウェブライターをしています。

 

つまり私やん!

 

小説を読んでいても

「これ○○さんがモデルよな……」とか

既視感がバリバリでした。

 

読んだ直後の感想がこちら。

 

 

そしてお友達からのリプ。

 

 

あくまで小説なので、

最後は物語としてオチがあるのですが、

ストーリー以外の設定部分が

界隈すぎて、共感しまくりました。

 

SNSでミニマリスト名乗ってる人と

Webライターとかブロガーさんは

読んだら頷きまくれる1冊です。

 

 

 

\ミニマリストの参考書的な本たち/

 

 

 

 

\更新のお知らせ届きます/

 

↓読書感想いろいろ書いてます

 

 

 

 

\せまいえの別の記事を読む/