"ささやかな贅沢"と

"遊び心のある節約"をモットーに、

都心の狭い家(12畳1R)に

ミドルシニア夫婦と保護猫と預かり犬で

愉快に暮らしています。

 

システマチックな収納に萌え〜

 

当記事ではステキなおうちに住んでる

お友達の本を紹介します。

 

テレビおうち動画→YouTube

カメラインテリア→Instagram

メモ日常のぼやき→X(Twitter)

サーチその他→お仕事一覧

 

\登録不要!1秒でOK/

 

 TODAY'S
 
読書感想:がんばらない家事

 

 

「がんばらない家事」は、

2018年に出版されたライフスタイル本。

ズボラとか手抜きとかうたってる本を読んでも

「私と比べたら全然ていねいに

暮らしていて参考にならんわ」とか

「マインドの話ばっかで参考にならんわ」

みたいな内容が多いなか、

ガチでマジで本気の本気で

家事の手を抜くことを考え抜いてある書籍です。

 

 

実はこの本の著者は
リアルお友達の大塚奈緒さんです。

 

奈緒さんのご自宅は、

1Rの我が家とは対照的に、

平家の広々とした開放的なおうちです。


一見すると、モデルハウスのような

おしゃれな空間なのですが、

実はいかに家事の手を抜くか

合理的に考え抜かれているのです。

 



その奈緒さんの叡智の結晶を

本にしてあるのですが、

「こういう風に片付けましょう」

という押しつけでもなく、

「私はこうしています」

という自分語りでもなく、

読んでいる人が納得できるように

「なぜこういう風に収納したら

取り出しやすく散らかりにくいのか」

理由を書いてあるので、

「散らからない家の仕組みづくり」を

したい人には参考になると思いました。

本文で、激しく同意しすぎて

首がもげそうになる一節を掲載して終わります。

 

「掃除がしたい」のではなく

「手早くキレイな状態にしたいのです。

そのためには、丁寧に暮らすことを

諦めることも時には必要です。

 

し、しみるぅ〜〜。

 

↓アメブロ再開されました〜

当記事の写真は全て、

奈緒さんのブログ「削ぎ家事研究室」から

パクり……お借りしました。

 

\更新のお知らせ届きます/

 

フォロワーさん大募集中です。

 

フォローしていただけたら

大喜びします。

 

利用料無料で、売れ残りの食品を

安く買えるアプリ「TABETE」

 

\紹介コード/

0WZZZQ

入力で、お互いに

200円分のポイントがもらえます。

 

登録はこちらから→TABETE

現在19人登録していただきました。

ありがとうございます飛び出すハート

 

↓くわしくはこちら

 

 

\せまいえの別の記事を読む/