どんな倒れ方かはわからないけど… | 怪しい占い師で、いかがわしい不動産屋で、普通のFPで、まじめなコーチのブログ…

怪しい占い師で、いかがわしい不動産屋で、普通のFPで、まじめなコーチのブログ…

夢のマイホームや地方移住、不動産ニュースと、それらにまつわる心や気持ちの四方山話

資金繰り難に陥っている中国の不動産開発大手、中国恒大集団の社債利払い日が迫っています。

 

ロイターによりますと、「23日に22年3月償還債の8350万ドルの利払い、29日には24年3月償還債の4750万ドルの利払いが控える。いずれも利払い日から30日以内に支払いを履行できなければ、デフォルトとなる」そうです。

 

22日には、23日の利払いはするとの報道がなされてはいますが、ホントに実行されるのか、フェイクなのか、24日はどうなるのか、不透明…

 

実際の話として、何もない平時であれば、利払い当日には支払うのが当たり前。

いつ払うかわかりきっているものの準備が出来ていないだけで、その会社は疑われますもんね。

 

既に、20日の利払いを行っていません。

Bloombergによりますと、「中国住宅都市農村建設省は先週、中国恒大が20日の利払いを履行できないと銀行に通知」しているようで、実際「主力債権銀行少なくとも2行に対する20日期限の利払いを行わなかった」ようです。

 

ほぼデフォルト状態。

 

33兆円とも言われる負債があるとのこと。

ハードランディングなのか、中国政府が救済してソフトランディングするのかは別にしても、投資家は大やけどです。

 

世界第2位の国家予算を持つ中国。

そんな大きな国でも、33兆円は決して小さな金額ではないと思うのは私だけでしょうか?

 

それに、中国恒大集団が破たんとなれば、主力銀行も傾くでしょうし、同業他社も危うくなります。

リーマンショックの時の様に世界中に波及しないかどうか、注意が必要です。

 

ニュースとか見てますと、世界には波及しないとか、中国外貨準備高は問題ないとか、中国恒大集団だけなら特に問題ないとか言われております。

もしそれがホントなら、株価の下落なんて起こらないはず。

投資かはそうは見ていないってことなんでしょうねぇ。

 

もし、中国恒大集団が最悪の事態を迎えた場合、日本だって無傷ではないと思いますので、ご注意を。

 

あなたは中国恒大集団が潰れても大丈夫ですか?それとも…

 

一緒に考えませんか?

 

お問い合わせはこちらから

 

supported by うらない不動産屋