またもや緊急事態宣言 | 怪しい占い師で、いかがわしい不動産屋で、普通のFPで、まじめなコーチのブログ…

怪しい占い師で、いかがわしい不動産屋で、普通のFPで、まじめなコーチのブログ…

夢のマイホームや地方移住、不動産ニュースと、それらにまつわる心や気持ちの四方山話

コロナの猛威が収まりません。

蔓延防止では足らなくて、緊急事態宣言。

とは言え、実質的には飲食業いじめだけで、後はお願いだけ。

 

日本の法体系では、他国の様な強い移動制限やロックダウンは出来ません。

想定してないんですよね、戒厳令みたいなの。

時の政府にそのようなモノを持たせると、またぞろ戦争に突き進むという、左側の先生たちやマスコミの反対が大きいからですね。

 

憲法において権利制限を伴う緊急事態条項が一切存在しないのに、法律で私権を制限するのは如何なものかって議論もあります。

だからと言って、憲法改正しようとはならないのが、今の日本。

 

緊急事態宣言ともなりますと、またも休業補償が出るはず。

毎日6万とか4万とか、多いとか少ないとか、売り上げに応じてとか、議論はいいんですが、結局そのおカネの出どころは…

税金と言いたいところですが、実際は国債。

 

お国と言いますか政府の債務は膨らむばかり。

 

そうなると、コロナが落ち着けば、また増税のお話になるんでしょうかねぇ。

 

上げやすいのは消費税。

先の、総額表示で、痛税感は薄れるでしょうしね。

実質値上げの様な感じになるんですかね。

 

コロナ後の景気は予断を許さないと思います。

良くなればいいんですが、横ばいだと、消費税増税で、庶民から見れば実質値上げ。

収入は増えない。

 

これって、スタグフレーション?

 

コロナの後に、安易に消費税増税したら、再度不景気に突入するんじゃないのってお話でした。

 

あなたはコロナが収まれば景気は上向くと思いますか?それとも…

 

一緒に考えませんか?

 

お問い合わせはこちらから

 

supported by うらない不動産屋