ちぎりホワイトチョコパン | レーヴの気ままなブログ

レーヴの気ままなブログ

ご無沙汰してました(^^)しばらくは、編み物メインのブログになります♪

こんばんわ~半月



今日も一日寒い日でした~カゼ風邪引くことはなかったけど・・・軽く鼻水が垂れてきます(笑)


暖かくして休まねば。



連休もあっというまに最終日。



明日からは仕事。はぁ~、面倒臭い(笑)



3日間頑張ればまた休みなのでいいんだけどね。行くまでが戦いなのよねぇ・・・

気持ちを切り替えて、久々にパン作りに励みますよ~アップ



いろんな方のブログに遊びに行ったから、作りたいパンも色々あるんだけど・・・今日は、ゆっぽんさんのちぎりパンシリーズの中から、【ちぎりホワイトチョコパン】を真似してみることに決めました音譜


いつも元気なゆっぽんさん。可愛いお子らのため、旦那さまのためおいしい手料理やパンを作ってるんですよ~ドキドキ是非ぜひブログに足を運んでみてください音譜ほっこり暖かい家庭の雰囲気を感じることが出来ると思いますアップ


http://ameblo.jp/mesirecipe/entry-11085386402.html





話は戻りますが・・・お気に入りの牛乳パンのレシピで作ろうと思ったんだけど、帰ってきてから気づいた・・・牛乳ないじゃんえっ買いにいくのもなぁ~



ということで、黒糖ちぎりパンのレシピを使ってみましたよ音譜

黒糖→三温糖(うちではこれを使用してます)に変えてみました。


*生地のレシピ*

★強力粉・・・250g

★ドライイースト・・・4g

★砂糖・・・40g

★バター25g

★スキムミルク・・・10g

★水・・・165cc

★塩・・・4g


★ホワイトチョコ(湯せんにかけて溶かす)


ホワイトチョコは、焼きあがる位に湯せんにかけて溶かしておく。

焼きあがったパン生地の粗熱が取れたらチョコを表面にかけていけばOKグッド!



う~ん、ゆっぽんさんのように上手にチョコがかけられない~ショック!


完成したのがコチラ↓


レーヴの気ままなブログ-CA3J01200001.jpg




レーヴの気ままなブログ-CA3J01210001.jpg



まぁ、これも御愛嬌ですね(笑)最初、生地に近付けてチョコをのせていたけど、少し上めから、離した状態で左右に動かしながらのせていくと、細めにきれいにのせられるみたいレーヴの気ままなブログ-ファイル0141.gif 最後の方で、このポイントに気付いたし(笑)次回作る時に、このポイントを押さえてやってみることにします。



見た目は微妙だけどおいしく出来て良かったわぁ~合格





ではでは



ペタしてね