8/18プロミネンツ5-6年生・TRフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんばんは、マサシコーチです。


本日はプロミネンツ5-6年生のトレーニングが行われました。


お盆休み明け1回目のトレーニングということもあり、ラダーや7分走などフィジカルからスタートしました。


休み明け+暑さもあってかなりキツかったと思いますが、みんなよく頑張ってくれました!


そしてなんと今日の7分走ではカイルが1位でした!

6年生を抑えての1位は素晴らしいですね。


メイントレーニングでは1対1+4フリーマン、2対2+1フリーマンを行いました。


1対1+4フリーマンでは、運ぶ、外す、剥がすにアプローチしました。


・攻めのドリブル→自分、ボール、相手の順

・守るドリブル→ボール、自分、相手の順

を相手との距離やスペースによって使い分けをしながらタイミングよく矢印を出させ、その逆を取ることが大切です。


5年生ではルキヤ、カイル、6年生ではカズヤ、トウマの運ぶコースやドリブルの使い分けが良かった印象でした。


2対2+1フリーマンでは、3対2を分解して捉えることで数的状況を把握しやすくすること、ボールホルダーでは引き続き運び方に取り組みました。


同数で密集を作ってから開放することで次の展開で時間が持てたりと良いシーンが何度か見られましたね。


特に坂ハル、ユヅキがDF間のゲートが空いた一瞬を見逃さずに差し込んで相手をひっくり返すようなプレーがとても良かったです。


2人目だけでなく3人目までの関わりをイメージしながら判断をしていきましょう。


いよいよスタートするFA後期へ向けて止める蹴るだけでなく、運ぶ、剥がす、外すのレベルをどれだけ上げていけるかがチームとして一つのポイントになってくると思います。


数的優位、位置的優位に加えて質的優位性も取れるよう引き続き磨いていきましょう。


それではまた!