8/9新百合ヶ丘校・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、エイウンコーチです。


本日は新百合ヶ丘校のレッスンが行われました。

「ディフェンス」をテーマに少し距離がある状態からボールの移動中に寄せ、距離を詰めて奪う一連の過程に取り組みました。


基本は5月に取り組んだ原則通りですが、速い相手や縦にガツガツ進んでくる相手に対しては横に力を使いながらコースを切る事も意識してもらいました。


あとは向かい合った状態でもボールを踏むようにして自分の方に引き寄せる(スクラッチ)という個人戦術も引き出したして持ってもらいました。


前半クラスのイチト、シュウヤ、シオリ、後半クラスのケイタは矢印を出す事なく距離を詰めてボールを奪うのが上手でした。


両クラスともついて行く時の姿勢が少し気になりました。

頭を落とさずついて行き、ボールにチャレンジする時は低くというのを徹底していきましょう。


さて、来週はレッスンがありません。

また再来週に元気な姿で会いましょう!


それではまた。