6/27中川木曜・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、コーチのミヨです。
27日に行われた中川校のスクールフィードバックです。
今月最後の練習で4月の「オフェンス基礎」、5月の「ディフェンス基礎」の復習をテーマに行いました。

今回のメニューは
フットプロム
ハーフコート2対2
ゲーム
を行いました。

今回はゲームデーとして行いました。
これまで取り組んできた事をゲームの中で出してもらうように意識してもらいましたね。

前半クラスではミナト、ユウちゃんは周りの状況を把握し、オフェンスでもディフェンスでも効果的に動き、ボールに関わる回数が多くなってましたね。
自分の力をアピールする時にはボールに関われる状況を自分で作る事が大事ですね。
それは攻守の切り替えの早さも必要なので、それを含めての準備を考えて見てください。
他の選手よりも早く反応し動き出す2人のプレーはとても良かったです。

後半クラスではケイ、ユウリ、コウが目立ってました。
ゴールへアタックする意識とプレーの選択が良く、決断も早くてディフェンスが後手に回る事が多く見れましたね。
特にユウリの仕掛けは早く、少ないタッチでスピードに乗り突破が出来ていました。
思い切りの良いプレーはディフェンスにとって怖いもので、なぜかスルスルと突破出来てしまう時があります。
今回も何度かユウリ1人で突破した場面がありましたね。

全体的に良いプレーが多く、自信を持って仕掛けていた事がとても良かったです。

そして今月最後の練習でしたので月間MVPの発表もありました。
候補は前半クラスからマナト、リョウマ、タツキ、後半クラスからケイ、サチカの5人。

今回はケイが月間MVPとなりました。
ケイは今月オフェンスもディフェンスもとても頑張っていました。
フットプロムの勝率も高かったですね。
特に今月はオフェンス面が良く、仕掛ける際のテンポが早くなりました。
ディフェンスが対応しにくいタイミングでずらす、だます、かわすが使えていたので、鋭い突破が一番印象に残りました。
これからもさらに質を上げていって欲しいと思います。

来月は「オフェンス突破」です。
7月となり暑さも増してきますが、熱中症に気をつけて良い練習をしていきましょう。

それでは、また。