6/29プロミネンツ3-4年生練習 | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、代表の藤間です。


今回は新横浜第二運動広場で3-4年生の練習を行いました。


3-1のロンド、2対1対1対1、3対2、7対5、ゲーム(6対6)と、どんどん人数を多くしていきました。


2対1対1まではみんな状況を理解して効果的な位置で受けることが出来ていましたが、3対2になると難しくなりましたね。

原因としては、トップの選手に縦パスが入らないと攻撃出来ないという制限をつけていたことが大きいと思います。仮に一人で2人抜いてもゴールにはならないわけです。

となるとDFは縦パスを入れられることを防ごうとするので、簡単には入れさせてもらえない。

けど、トップの選手に一人貼り付いてくれているのなら手前側のゾーンは2対1です。

2対1ならもっと余裕を持って回せるはずなのに、ここでの工夫が、特に3年生の方ではあまり見られなかったですね。鈴トモやハルは良いタイミングで縦パスを入れられたのがありましたが、その後の追い越す動きが足りなくてゴールまでは行けないってシーンがありました。


4年生の方では、ソウスケとオウスケが良かったですね。工夫して縦パスを差し込もうとする為の動きが効果的でしたし、ダメそうならやり直すってところもハッキリしていて良かったです。


その後は人数が多くなるので、さらに難しく感じだと思います。

やはり少ない人数で出来ないことを多い人数でやろうとしても難しいですよね。


まずは小さい局面でしっかり考えて打開できる様に、それが出来てきたら少しずつ人数やサイズを広げていきましょう。


ではまた!